パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

発表会と大好きなおじいちゃんとの再開。

土曜日の朝。

 

今日も休日。

ママと息子の2人きりの朝。

 

 

だけど今日はちょっと特別な朝。



なんと、生活発表会!



 

コロナがまだ警戒しないといけないので、

今年は2部制、曜日も2部制と言う制限付きとなった。

 

それでも、開催してもらえたことは

子供たちはもちろんのこと、私たち保護者にとっても

大変嬉しいことであった。



そんな今年の発表会。






・・・パパ出張のため不在。




パパの出張

 

 

実は毎年なんです。

 

毎年、パパの出張は息子の発表会と重なる。



・・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

 

パパに来てもらえないので、

おじいちゃんが来てくれます。



しかし今年はコロナ。

 

 

我が家はコロナに疎く、

まあ常識の範囲では自粛しているけど、

 

普通に外食もするし、お出かけもする。

 

田舎ですけどね。

 

 

一方、おじいちゃんの方には

病院通いのひいばあちゃんがいるので、

 

かなりシビアに自粛しています。




半年以上会っていなかったおじいちゃん。

 

 

 

大好きなおじいちゃん。

 

離れていても、いつもおじいちゃんの話。

 

あ!おじいちゃんの車だね!

(軽トラックはみな一緒w)

 

おじいちゃんのお風呂は熱いね!

(我が家のお風呂は38度設定、おじいちゃん家は42度ww)

 

おじいちゃんがおもちゃ買ってくれるの?

(おもちゃ買ってとせがまれたとき、買わないよ〜と言うと必ず出てくるおじいちゃんwww)



そう、離れていてもおじいちゃんおじいちゃん。



 

なのに、LINE電話をするとシャイな息子。

 

 

 

遠くからおもちゃを見せたり、

もうバイバイ!と言ってしまったり。

 

 

 

そんな大好きなおじいちゃん。

 

 

パパが来れない代わりに、おじいちゃん来てくれるよ!

 

って伝えると、



やったああああああーーーーーーーー(`・∀・´)



と大喜びしてた。



そしていよいよ当日の朝だった。




 

ウキウキの朝

 

 

息子にとっては、

 

生活発表会本番、ママが観にくる日。



そして

大好きなおじいちゃんが来てくれる日!



ウキウキが止まらない。

 

 

さすが。

5時前に起きてきましたww



おじいちゃんはー?



まだだよ。



遊んで、朝の準備をして、しばらく遊んで・・・



登園30分前。



ピンポーン



おじいちゃん!!!!!!!




おじいちゃんの家からは、高速使って1時間。




おばあちゃんはひいおばあちゃんのお世話もあるから来れない。



お土産に、と、



息子用の小さな机と、塗り絵と、クレヨン。

 

そして危険なお菓子をたくさん持たせてくれた。




おじいちゃんを部屋へ呼び込むなり、次々とおもちゃを披露し、

 

一緒に遊ばせる。



寡黙なおじいちゃん。



息子がワーワー言っても、うんうんと頷くだけ。



やって、と言われればやるし、

 

言って、と言われれば言う。



息子の言いなり。




息子よ、言う通りにしてくれるからおじいちゃんがいいのか?



パパが、いちいち息子の邪魔して対抗することが、

反面教師になっている・・・




ハズはない!笑



けどね、

息子には、心地いい存在なんだろう。




しばらく2人の時間を楽しんだ後。



登園の時間。




3人で手を繋いで歩く道。

 

いつも通りだけど、いつもと全然違うね。

 

おじいちゃんと歩きたかった道。



お友達がおじいちゃんに迎えに来てもらっているのを見ては、



★くんのおじいちゃんはいつ

お迎えに来てくれるのー?

 

と言っていた。



おじいちゃん。



嬉しそう。




そんなほのぼのした登園もたったの2分。



さて、現実に戻ろう。



 

いざ、発表会。

 

 

息子よ、発表会。

 

寝るなよ。




昨年は本番中に寝ていた息子。

 

そりゃね、あの日も5時起きだった。



 

今回はさすがに1歳大きくなってるから、

きっと持ち堪えてくれると、信じて。



先生に息子を託す。






父兄は観覧席へ。

 

 

場所もそれぞれ空間を保つように、

 

1家庭ごとのスペースが決まっている。



そのスペースはくじ引きで決まる。



家の近い我が家、油断した。



着いたのは開園5分前。

 

くじは2個しか残っていなかった。



ところが引いてみれば前から2列目だった。



でも離れた席の父兄も心配なし。

 

なんと、

「アリーナ席」があるのだww



発表する生徒の父兄はアリーナ席で観覧できる。

 

素晴らしいシステム。

 

これだから実際、どこの席でもいいのだ。



さて、息子の出番は、1番と最後。



 

さっそくの登場

 

 

園長先生のお話の後、登場。



合奏と合奏。

 

家でたくさん練習した歌と鈴。



途中、あくびをしていたけど、なんとか乗り越え、

しっかり歌って、しっかり演奏した。

 

鈴も、先生の言いつけを守り、

 

こうやってトントンするんだよ(`・∀・´)

 

って練習通り、頑張っていた。




おじいちゃんとママはアリーナ席の二手に渡り、

2方向からビデオ撮影ww



 

 

2人を見つけた息子。

 

 

あっちを見たり、こっちを見たり、チラチラ。



集中しなさい!と言いたくなるww



途中、にた〜としてみたり。



・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 



もう一つの出し物は「劇」



 

くまさんのパンケーキ。



息子は子ぶたさん。

 

 

これも家でたくさん練習していた。

 

他の役のセリフまで覚えていた。



本番。



全く聞こえない声。



3人ずつ同じ役をするんだけど、

 

全く聞こえなかった。

 

もともとセリフも少ない上に、

3人で言うセリフ。

 

大きな子の声にかき消される。

 

 

 

え?

何か言った??

 

 

 

ええ!

家での大声はなんだったの!?



・・・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

って、まあ。

 

予想はしていたよ。



 

 

シャイな息子。

 

きっと、大きな声では言えないだろう。




移動も、大きな女の子に(4月とか5月生まれなんだろう、しっかりしてる)

 

連れられてったww



家では、しっかりしたことも言い、口答えも一人前。

 

大きくなったなあ。

 

と思っていたけれど、

 

クラスの中に入れば、

まだまだ小さいし、たどたどしい(息子は1月生まれ)



この頃はまだまだ半年差とかでかなり差が出る。



いいんだけどね。

 

そっちの方が刺激を受けることが多くて。



 

劇の最後はみんな集まって座って、合唱。



一番端っこでちょこんと座る息子。



最後まで目の前のママには気づかず、

遠くのおじいちゃんをチラチラ見てたww




今年度の集大成

 

 

今年度も1年、よく頑張ったね。



保育園、行きたくないこともあるだろう。

 

いくら、遊んでいると言ったって、

こんな小さな子供社会、

 

思い通りにいかない葛藤や、

自分ができないことへのモヤモヤも、

 

経験しているのだろう。



それでも、揉まれながら

元気に通ってくれてありがとう。



昨年からするとずっとずっと成長した発表会。

 

保育園の先生には感謝しかない。




来年度からは世間で言う年少さん。



(制服着て)通えるのかな〜

(今は体操服です。)

 

と笑うおじいちゃん。




そんなおじいちゃんも

しっかりビデオ構えて撮影してくれた。



発表会1部は約1時間半で終了。



 

おじいちゃんとの時間

 

 

終わって解散した息子はおじいちゃん目掛けて一目散。



その後はしばらく遊んでもらって。



最近、パパの出張が多くお疲れのママ。

 

おじいちゃんに泣きつく(・ω・`)




おじいちゃんは少し考えたが、

 

もう来てしなったからなー



と言って、実家に帰ることを納得してくれました。




と言うわけで、

 

週末はそのまま、実家に帰ってきましたww



ひいおばあちゃんには残念ながら、

窓越しのご挨拶だったけど、

 

おばあちゃんにも、

近所のおばちゃんたちにも会って、

 

おじいちゃんのお仕事のお手伝い?おじゃま虫もして、



楽しく過ごせた2日間でした。



また、今日から頑張って。




「ながいおやすみになったら

 おじいちゃんとこいこーねー」

 

と言っていた今朝でした(`・ω・´)

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com