パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

おばあちゃんから嬉しいプレゼント、息子の机ができた日。

鉛筆をもらった息子

 


息子、最近鉛筆の練習をしています。



先月のお誕生日に、パパとママからと称して、

 

初めてのおけいこセット。みたいなのをプレゼントしました。

(本人はもっと欲しいものがあっただろうww)




おけいこセット

鉛筆1本と、鉛筆削り、体験ワーク1冊(16ページ)

 

これで790円?くらい。



これをプレゼントしてから、



「お兄ちゃんみたい(`・∀・´)!」

 

と、鉛筆を上手に持ち、カキカキしています。



「お兄ちゃん」は多分、

保育園の上の子たち。

 

鉛筆持って、練習するのかな。



かっこいいみたいで、

 

鉛筆をギュっと持つと、

 

「かっこいい持ち方で書いた方がいいんじゃない?」

 

って言うと、

 

「そうだね!かっこいい持ち方!」

 

と持ち直します。



 

鉛筆、教えてないのに

 

結構きれいに持ってる。

 

(触ると嫌がるので、見守り(。-_-。))



もちろんまだ、

ちゃんと曲線も書けません。

 

ワークだって、くねくね線、なみなみ線、ギザギザ線、ぐるぐる線。



色々あるんだけど・・・



できた!!



書いてるのはいつも棒線。

 

たまにひょろっと曲がった線たち。



「こう書くんだよ」

 

と息子の手を持とうものなら、



「ダメ!!!」



ああ、そうね。



わかりました。



まだ、遊びの範疇。

 

なんでもいいんです。



鉛筆に親しんでいるだけ。

 

 

 

 

 

しまじろうの「あいうえお」

 

 

今年に入って、しまじろうでも、

 

教材の中に「あいうえお」が入ってきました。



まずは「しまじろう」の「し」、「みみりん」の「み」



シールを貼ったり、絵本の中で、

 

「し」や「み」に親しみます。




しまじろう・・・

もうやめて、何か習い事させようかとも思案中。

 

 

でも、

おもちゃに対する息子の食いつきはとてもいい。

 

 

毎月、何かしらのワークとおもちゃ。

 


楽しんでワークもするし、絵本も読んでって持ってくる

おもちゃなんて、赤ちゃんの頃の、まだたまに引っ張り出してくる。

 

 

 

 

おもちゃは「こどもちゃれんじ」

 

普段、パパとママからはおもちゃを一切買わない。

(パパはコンビニおもちゃを買うが。)

 

おもちゃは黙っていても周りから集まってくる。

(おじいちゃんおばあちゃんからの誕生日、クリスマス、会ったとき)



まだ一人っ子。

 

いろんなものを独占できる状態。

 

だから、余計「分け合う」「大切にする」ことに重きを置いてきた。

 

お菓子だって、

貰い物のケーキだって、

 

みんなで分け合う。

 

独り占めさせない。



 

 

おもちゃは余分に買わない。

 

 

今あるものだけで、遊ぶ。



それは「こどもちゃれんじ」を始めた生後3ヶ月から。


おもちゃは「しまじろう」だけ。




そう決めて、こどもちゃれんじを始めたんだ。




少ない方が、実は色々自分で考えて遊ぶんだとか。

 

あり過ぎるといろんなものに興味が次々映って、

集中力は、少ないおもちゃで遊ぶ方がつくんだとかも、

どこかで聞いた。

 

本当かどうかはわからないけど。



確かに息子。

他の子より、集中力はあるように思う。

今のところだけど。

 

 

てか、マイペースなだけ?

 

 

周りがガヤガヤしてても、

自分が集中していれば黙々と作業するし。

 

夢中になってる時は、話しかけても全然反応ないし。




ま、

それがいいのかどうかもよりけり。




話が逸れました。

(それはいつものこと)




 

 

狭い我が家。

 

さて、我が家は小さなアパート。

 

リビングには、ダイニングテーブル。

ものを増やしたくないママ。



それ以外に机はありません。

 

ソファーもなし。

 

タツももちろんなし。


ホットカーペットもなし。

 

運動に目覚めた最近は、

ヨガマットを2枚敷いてますww




そんなマットに寝転がって

お絵かきや鉛筆の練習していた息子。



確かに、「どうしようかなー」と思っていた矢先。




おばあちゃん(実母)からのプレゼント。



「ちゃんと机で書きなさい」



わー言われちゃった(。-_-。)




 

おばあちゃんにもらった机

 

 

それはそれは小さな、

プラスチックの簡単な机。

 

 

でも、両脇には収納もあり、

正面には、生意気にもタブレット立て?入れられる溝があります。

(ついていたラベルの写真で、タブレットを立ててました)



息子、大喜び。




もう、お絵かきし尽くしたスケッチブック。

 

折ったり、ラベル剥がしてボロボロになったクレヨン。


すごい筆圧で塗りたくったぬりえ帳。



それを知ってか知らずか

(会ってないから知らないはずなんだけど・・・)



新しいお絵かき帳、

折れにくい、汚れにくいクレヨン、

ぬりえ付きあいうえお練習帳。



それらも引っ付いてプレゼントしてくれました。




自分の机を堪能する息子

 

 

もらったのが生活発表会の日の朝。

 

 

触る時間なく、

その後もおじいちゃん家に帰ったので、

 

しっかり遊べたのは昨日。




保育園の迎えの後。



いつもは道草したり、

車でブンブンしたり。

(エンジンつけずに運転席に座ってハンドル触って遊びます)

なかなか帰らない。

 

 

ところが昨日はそんなこと一言も言わず、

家に一目散。



何かと思ったら、

 

帰るなり、机の前に正座ww




これ書いていい?

 

これ開けていい?

 

これ何するの??




一つ一つ出して、遊びました。



普段、ママの仕事やパパのパソコンをみて、

 

「おしごと(`・∀・´)」

 

と自分もおもちゃのパソコンをいじったり、

パパの計算機をバンバンしたり。



 

自分の机ができたなんて、

とても嬉しかったんだろう。



なんともちゃっちい机だけどね★

(もらっといて言うな(`・ω・´))



 

今朝も朝起きたてから、

机の前に座ってお絵かき帳を開いていました。



 

しばらくは

これが良い遊び道具になりそうです(`・∀・´)

 

 

 

 

いいことだ!

このまま勉強好きな子に!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・( ´ ▽ ` )

 

 

 

そうはうまくはいかないね(。-_-。)

 

 

 

 

f:id:nina2117:20210302145024j:plain

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com