パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

長い長い3連休

3連休の遊び方

3連休、パパはこの時期繁忙期なため、休みなどありません。

1日は自主的出勤ですが。。


息子と2人!!

 

この寒空!!

 

イヤイヤ期真っ盛り!!

 

田舎で遊ぶ施設も催しもない!!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

いつも2人きりの休日。

悩みます。

 

家にいると、テレビだの、お菓子だの、誘惑が多くて。

テレビは見せないようにしていますが、

やはり長時間家に中にいると、「テレビ見る?」って言ってきます。

 

日頃は負けずに他のものへ関心を向け、全力でママが遊ぶのですが。

(そうすると息子も諦めて他に興味を持つ。)

 

休みが続くとそれも疲れてきて。

テレビ見せたり、お菓子あげたりすると、

どうしてあんなにも素直(静か)になるんだろうか。。

 

頑張って阻止してたら、

 

触って欲しくないものに興味持つ!

危険なことばかりする!

 

なのであまり家にいたくありません。

 

どこで遊ぶ?

と言っても、一年で1番寒い季節。

 

公園で長時間遊ぶのも苦行。

 

遊びに行っては寒さに負けて2時間がやっと。

 

なんかこう、有料でも遊べる室内施設があったらなぁ。

 

モールの中やゲームセンター的なところは人も多いし、

街にあるので運転苦手なママにはちょっとキツイ。

 

そんなママことで、

3連休しかもパパますいない!

となると、すぐさま実家に帰っちゃいます。

 

ママの実家は高速で1時間!



ただし今週末は例外だった

ただ、今回はコロナの影響で。。

 

実家の方は結構厳重態勢らしく。

 

(我が家の近くではほぼ影響を受けておらず、

一応職場では登院の有無を調査されたけど、のほほんと過ごしております。)

 

「週末遊びに行くよ〜」

と実家に連絡すると、

 

来ちゃだめ!!

と言われてしまいました。

 

そうなの??



来るなと言われたもの、仕方ないので、渋々諦めかけていました。

 

そしたら、いつでも会いたいおじいちゃん。

お仕事もひと段落している時期なので、

今日一日、遊びに来てくれました!!



喜ぶ息子。おじいちゃん大好き

おじいちゃんが来ることを知らされていなかった息子。

 

朝、家のインターホンがなって玄関のドアを開けると、

おじいちゃんとおばあちゃんがいたことに感激!!

 

2人のことが大好きなんです。

 

いっぱいおもちゃを出してきて、あれもこれも遊ぼうと見せる息子。

 

来てもらってよかった。

 

その後、ママがちょっとお買い物に出るのも、

もう2人なら、ママがいなくても息子泣きません。

 

(毎朝、出勤する時のお別れはパパに抱っこされ、ママと離れるのを必死で泣いて嫌がるのに。。)



みてもらっている間

ママが、ちょっと息子を見て欲しかった理由はもう一つ。

 

髪の毛切りに行きたかったんです!!

 

もう伸び伸びで。

やっとスッキリできました。

 

しかし、カット、カラー、パーマと、

見た目何も手をかけていないショートヘアのくせに。

3時間弱。

 

美容室って、なかなか時間かかりますよね。

 

独身の頃は、美容室いくの大好きでした。

長時間も全然、苦じゃなかった。

 

いつものスタッフさんとおしゃべりしながら、

いい匂いの中で髪の毛キレイにしてもらって・・・

 

可愛くなっていく自分(の髪)を見ているのがとっても楽しかった。

 

なんて、今では考えられません。

 

早く!!

早く終わらせて!!

 

息子がいるんです!!

 

必要最小限でいいの!!

 

おしゃべりなんていいから切ってくれ!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

人って変わりますね。笑

 

それでもママも女子

そんなんでも、お洒落や見た目に諦めたわけではないので、

キレイにはしていたい。

 

こだわりはあります。

 

ただ切りっぱなしは嫌。

 

こう言う風にして。

 

これは嫌。

 

いろいろうるさいのも事実。(めんどくさい客だ!)

 

イヤイヤ、ママになったって女子。

髪は大事。

 

自分の望みの髪型や髪色になるかどうかで、

毎朝の鏡の前、テンションかわっちゃいます。

 

なので、美容室には長時間かけさせてもらいます。

 

最近はパパのゆっくりしたお休みもなく、息子を見てもらえず、

美容室、かなーーりご無沙汰になっていました。

 

今回おじいちゃんたちに見てもらって、

美容室カット〜パーマとフルセットで行ってきました。

 

おじいちゃんおばあちゃんとの時間

3人の時間はどうだったのでしょうか。

 

待ち時間の度にLINE。

 

任せているのに気になって仕方がない。笑

 

これ、パパ一人だったらもっと気になってます。

 

LINEの見てくれないし、

基本あまり相手してくれないから息子泣くし、

 

相手してくれないから、いろんなもの引っ張り出してくるし、

帰ったらおもちゃは散乱、おやつは食べ放題。(息子はおやつの在り処を知っています笑)

 

とまあ、大変になるの覚悟で行くのですが。

 

今回はおばあちゃんがいるから安心。

しっかり見てくれます。

 

2時間ほど遊んだあと、おじいちゃんに抱っこしてってきたと思ったら

寝てしまったそうです。

 

本当、もう2人なら安心です。

 

お別れの時は・・・

無事美容室終わって帰ったら、ちょうど起きたところだったようで、

おじいちゃんに抱っこしてもらっていました。

 

まだ寝起きのお顔で、

「おかえりー」

「さんぱつ、ありがとう」

と言ってくれましたww

 

「かわいくなったね」を練習してくれていたそうですが。

いえいえ、こちらがありがとう。笑

 

その後はお昼ごはん、食べに行って午後は公園で遊んで。

 

楽しかった後のお別れの時、

いつもは泣いて泣いて、

「おじいちゃんと帰るー」

とか言って、暴れて。

帰ってしまっても泣いて暴れて、大変・・・

 

「今日もひどいんかなあ」と心配になっていたのですが、

玄関でおじいちゃんを見送る際。

 (おばあちゃんはまだ支度していたので、おじいちゃん先に玄関出って行った)

 

泣きそうな顔で、

 

「おじいちゃん、閉めて(ドア)」

 

笑。

 

その後も

「バイバーイ!!」

と元気にママと一緒に手を振ってお見送りできました。

 

成長したね。

 

「またすぐ会えるよ」

と言うのがわかってきたのかもしれません。

 

またすぐ会えるよ。

本当にね。笑

(来週末、生活発表会があり、見にきてくれる予定)

 

頼れる人がいること

実家は少し離れているけど、行こうと思えば行ける距離。

本当にありがたいです。

 

そして、息子もおじいちゃんおばあちゃんによく懐いています。

 

でも今回のコロナの影響で帰省できず、

簡単に帰れることってありがたい、

帰れないことが、こんなに不便だと気付きました。

 

いつも帰れているからわからなかったけど、

見てもらうこと、見てもらわなくても、一緒に見てくれるだけで、

育児の荷が軽くなります。

 

わかってて、いつも感謝はしていたけど、

帰れない、見てもらえない、

状況になって改めて実感しました。

 

パパにもそう。

いつも育児の不満をあーだこーだ言っちゃうけど、

基本的にはよく見てくれている方(だと思う)。

 

もちょっと感謝の意を表明しなきゃいけませんね★

 

明日はママと息子、2人きりな1日。

何しようかな、天気はいいみたいだから、公園行こう。

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ