パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のお昼寝事情

保育園ではお昼寝するのに?

 

息子、保育園ではお昼寝3時間してます。

 

そんなに寝るからそりゃ、夜の睡眠短くなるよ。

(※夜は8時ごろには寝ますが、朝は4時〜5時ごろには起きてきます。)

 

で、休日はどうかと言うと。

 

お昼寝しない。

 

家でも寝てよー

 

しかも、お昼寝してないから

夜しっかり寝るだろうと期待なんかしていると、

 

全く関係なし。

 

翌日もちゃーんと4時〜5時のうちに起きます。

 

時計より正確かも。

 

少なとも目覚まし時計は要りません。笑



お昼寝しなくても良いんだけど

そう、別にいいんです。

 

彼の起きている時間はほぼ全て、彼に捧げると決めているので、

家事も自分の用事も必要最小限。

 

だから、別に寝ないなら寝ないで相手するんですが。。

 

眠いんです。

 

そりゃ、朝4時から起きて、いつもはたっぷりお昼寝している時間帯。

 

そりゃ、眠いです。笑

 

でも、寝れない。

 

眠いのに寝れない。

だから、機嫌が悪い。

 

寝かせようとしても家では寝ません。

 

 

じゃあ、どうすれば・・?

それは超簡単。

 

車に乗って走れば、数分で寝てしまいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

お昼寝失敗

以前までは、車で寝てしまったらそのまま、車で起きるまで待っていたのですが。

車中でできることもなく。

 

毎回、そんなんで駐車場で止まっているのも怪しまれそうだし。。。

 

起きてしまってもいいや、

と思って、ここ数回、そのまま家に連れ帰って見たところ、

寝かす、まで起きず寝続けたことが起こっておりました。

 

おうちに移動できると、ママもちょっと自分のことできるし。

最近はさっさと降ろすのですが。

 

失敗した時が大変。

 

「眠いのに寝れない」

が、ベースにあるので、ちょっとしたことでいつも以上に泣く、わめく。

 

そしてちょっとしたことのハードルが下がり続け、

意味わからんことでも泣き出す。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は完全に失敗でした。(1日に2回も失敗・・)

 

機嫌が悪い時のイヤイヤ

機嫌が悪いと、普段は聞いてくれることも聞かない。

何もないのに泣き出す。

 

例えば。

「ストップ」ボタンを押して、音が出ないと泣く。

(イヤイヤ、そのおもちゃいつも使ってるやん。なんで今日に限ってそこなん?)

 

お水を置いたら、位置が気に入らなくて泣く。

(置き替えたところと1mmしか違わないよ?)

 

「〜〜して」というからしたら、泣く。

(思っていることと違ったらしい)

                        

ばかりです。

 

うーん。

 

  

お昼寝できないから眠い

お昼寝してないから、抱っこをせがんだり、 

 

「ここで寝る」と、

自分でブランケットやらクッションを引っ張り出してきて、

あちこち点々としていましたww

 

子ども(とくに、一番お昼寝が必要な幼児)って、

なんでお昼寝できない(子が多い)んでしょうね。

 

大人になったら、お昼寝嬉しいって人も多いのに。

(そういうママもお昼寝できない体質ですが。・・・あ、寝ないのはママに似たってことかな) 

 

夕方にはもうぼーっとしていて、限界。。

 

でも、一定時間横になるとまた元気になって起き続けて、

結局普通通り寝ました。

 

ママと過ごす休日だから?

 

まあ、休日はお昼寝しないほうがママやパパとたくさん遊べるもんね。

 

今日は息子と2人きり、いっぱい遊びました!(イヤイヤされながらww)

 

せっかくの休日。

・・・・・・・・・・・・・・

確かに。

平日はあまりゆっくり遊べません。

 

たくさん遊びたいから?

 

ママと過ごすから?は違うかもしれないけど、

お家で過ごす1日。

 

大人からしたら、保育園も遊んでいるから、

お家もなんら変わりないと思っていたけど。

 

むしろ、保育園の方が常に遊びを課せられるし、

みんなお友達もいるし。

楽しいのでは??

 

でも、息子にとっては、保育園でも多少ストレスを受けている(良い意味で)

彼にとって、もうお家はホッとする位置づけになっているのかな。

 

そうだとしたら。

寝れないのは必死の抵抗であり。

 

寝ていてはもったいないと思っているのかも。笑

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ