パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

我が家の楽しみ週末ランチは真剣勝負

休日の朝のパパ




日曜日。



本日はゆっくりパパな日です。

 

ちなみに土曜日は、

やはり息子とママの2人きりな、いつもの休日でした。



さて今朝は。

 

パパ、起きるのもゆっくり、

でも、お仕事は気になるよう。

 

 

今日は何しようかー

 

 

パパ、おやすみなの(`・∀・´)!???

 

嬉しそうな息子に、気乗りの無い返事。

 

んーー??

 

今日、何食べに行こうか



出た。

 

パパの「休日のランチ、何しよう」問題。




 

休日のランチは一大イベント

 

パパのいる休日のランチはたいていお外ご飯な我が家。

 

と言っても、休日頻度の少ないパパ。

毎週とか、土日とかは行けません。

 

なので、

 

普段、質素な生活、

 

休日でも、パパがいないときは、

お家ご飯やお弁当な我が家には、

 

みんなでランチは

ちょっとしたイベント。

 

 

 

パパの食への情熱

 

パパ、食いしん坊、と言うか、

 

食べることが大好き。というか、

 

お外ご飯大好き

(家のご飯ももちろん。美味しいと言ってくれます(。-_-。))

 

どうせ食べるなら、

美味しいところに行きたい。

 

時間がないから、と、

簡単に済ませるのは嫌。

 

 

普段、ダイエットで質素な食事しているから、

 

というのと、

 

ちょっと目を離せば、

ジャンキーな食事に走りがち(`・∀・´)

(夜中のラーメン、昼間の大盛り定食、休憩のマックなどなど・・・)



 

食費がすごい(。-_-。)

 

 

それに加えて、普段は忙しい仕事。

聞けば、お昼も早食い選手権のように、

 

「誰が一番早いか」の如く、

・・・かきこむらしい。

 

そりゃー

 

太りますよね。



そう思って、

質素な食事を準備するのが余計反動になっているのか・・・

 

もう、その辺は本人の

「変わりたい」

という意思なので、

 

温かく見守ります(。-_-。)

 

 

もちろん。変わりたいと言ったら、

全力でサポートしますけど。



だから、ご飯も質素、

カップラーメンや冷凍食品、お酒、

体に悪いものは極力、家に置かないのに・・・

 

自分で買ってきますから( ´ ▽ ` )

 

 

まあ、

 

それだけ、

 

仕事のストレスも、半端ないのかも。。。



ちなみにヘビースモーカー



息子には今から見習って、

そんな食生活はぜひとも避けてもらいたい・・・




といつものように、

一通り愚痴ったところで。

(大変失礼いたしました(。-_-。))





ランチ決めのこだわり

 

 

そんなパパなので、

 

休日の家族でのランチ、

 

俄然、気合が入ります。




朝、ご飯を食べながら、すでに



「今日は久々のランチだから、

 どこか良いとこ行きたいなー」



彼の良いところとは。

 

食べログ星3.5以上みたいな、

 

チェーン店じゃなくて、

 

少量でも、良い食材を使って、

 

丁寧に調理された、

 

眼や鼻、舌、五感を使って楽しめるお料理。

 

そんなお店。



彼がそんなこだわりを持つのには、多分、もう一つの理由。

 

それはママが少食なこと。

 

 

パパがこだわる理由

 

 

食べることは好き。

だけど、量を食べない。

 

特に一回一回の食事にはこだわっていて、

 

もちろん、

ファストフードだって、

チェーン店のメニューだって、

コンビニのお弁当だって、



言われれば嫌とは言わない。



だけど、

 

少食。

食べたいものを楽しみたい。

 

 

本音を言えば、

 

一回の食事が真剣勝負。

 

 

しかも、お金を払って食べるなら、

 

それなりに、美味しくて、安全安心で、

 

心の満足も得られる食事をしたい。



そんな思いがある。



食事に関する価値観だって、人それぞれ。


高いから、人気だから、良いわけではない。



だけど、

 

提供していただくお食事、

納得して、いただきたい。



そういう思いを、知ってか知らずか、

 

ジャンクフード、B級グルメ専門だった彼が、

 

私好みの、健康志向、薄味、シンプル、丁寧、こだわり、

 

そんなお店を探すようになった。




もしかしたら、一緒に暮らすようになって、

多少の味覚変化があったのかもしれない。



そんな、扱いにくい嫁のため、

 

彼は今日もひたすら「美味しいお店」を探す(`・ω・´)




そして、現在は問題がもう一つ。

 

 

 

 

 

息子とのランチ

 


息子、3歳。

 

食欲は旺盛で、出されたものはほぼ食べる。

食事もほぼ、綺麗に食べるようになった。

 

食べることに関しての不安はないが。。。



大声で話す。

食器をかちゃかちゃする。

食事が出てくるまで待てない。

 

 

走り回ることは無いけれど、



とにかく、周りに迷惑ww

 

 

 

丁寧なサービスのお店を探すほど、

食事の時間がかかったり、

お店の雰囲気が静かだったり。

 

 

もちろん、事前に子供の有無も確認しているし、

子供用チェアや食器も出してくれるところを選んでいる。



それでも、



やはり、大声で騒ぎ出したり、

 

その時の機嫌でイヤイヤしてしまったり、

 

そうなったら、こっちは食事どころではない。



パパはいう。



★くんがどうこう、というより**ちゃんが食事に集中できず、

申し訳なさそうにハラハラしているから、

 

そういうお店は避けようと思う。

 

そう言ってくれる。



優しさ。

 

・・・・・・・・・・・(`・∀・´)

 



と思いきや、

 

パパは食事中は何一つ手伝ってくれない。



息子がわめこうが、

暴れようが、



食事が出されるまで待つ間、

 

彼はゲームを始めると、

自分の世界に行ってしまう。



そうして、食べ始めても、

 

基本、彼は「自分で食べなさい」方針なので、息子の手助けをしない。

 

だから、息子をなだめたり、黙らせたり、

必死で食べさせるママを手伝ってはくれない。



とは思ってたけど。



そこ(ママがハラハラしていること)、気付いてたんだね!?



今日話していて初めて知った。

 

なら助けてよ



と思ったけど、

そういうお店を選ばないのが彼のささやかな協力だということか。



そんなたくさんの課題を抱えながら、

考える本日のお店。



 

普通のイタリアン

 

 

迷いに迷った挙句、

 

無難そうなイタリアン。

 

 

 

お店の食べログ

 

綺麗そうなお食事の写真。

 

でもそれほど期待はしていなかった。

 

なんとなく、写真から。



結果は・・・

 

やはりまあまあ。

 

いや、どんだけ上から目線やねんww



 

と言われますが、

そうそう、

 

良いもの食べたい、貴重な一回。

 

真剣勝負です。笑

 

もちろん、

出されたお食事は全ていただきます。



ごちそうさまでしたと、

お店を出た後の評論会と反省会。



味はどうだ、メニューの構成はどうだ、

お店の雰囲気はどうだ、接客は、お手洗いは・・・



なんて、めんどくさい客ww



そんなことを言いつつ、

じゃあ、高級なお店に行けば良いじゃんと言われば、



高くて美味いは当たり前、

 

安くてまずいも当たり前、

 

安くて美味いがコスパ良し。



がモットーな彼。

 

その辺も抜かりなし。



 

 

本日のお店は、

私たち的には少々残念な結果に。

 

 

 

ま、これも楽しみ。

いろんなお店を周り、

自分たちの癒しとなるお店を見つけることが2人の楽しみです。



ワーワー言う2人の間で、



ピザ、おいしかったねえ!!!

 

ご飯(リゾット)、おいしかったねえ!!!



と主張してきた息子。



お店に行くまで、

カレーライスを主張していた息子、

 

大満足だったみたい。



そんな日もあるよね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com