パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

夢中な息子のお風呂タイム

今日もおやすみ!?



今日は祝日。

 

パパのお仕事は祝日関係ないので、

今日も普通に出勤。

 

そして、残された息子とママは

今日も2人で遊びます。



今日も今日とて、

 

公園行って、

お弁当買って食べて、

休憩して、

お外へお散歩、近くの公園へ。

 

と言う、いつものルーティンなので、

 

日記に書くことありません。爆)



なので、我が家のお風呂事情を話してみます。

 

誰トク?何トク??

(聞かないでおくれ(。-_-。))




お風呂タイムは・・・

 

息子、お風呂が好きです。

 

 

好きです・・・



いや、入る前はいつも嫌がります。



いやーまだ遊ぶーーー

 

あとで入るーーー



一悶着してから入るのが日々の日課



なんであんなに嫌がるんだろう。


そして入ったら最後、

なかなか出てくれません・・・

 

え?



なんでお風呂好き?



お風呂好きと言っても、

浴槽の中で遊ぶのが好き。



お風呂用のおもちゃ、

 

お部屋のおもちゃ、

 

ぬいぐるみ、

 

レゴ・・・



とりあえず、

水に浸けても大丈夫なおもちゃは

全部入れたことがあると思います。



おもちゃを持参ww

 

今日はコレ!


と持ってきます。

 

 

ママは特に息子がすることを極力遮らないので、

 

ハイハイ。

 

と構わずお風呂に投入。



そしたら勝手に夢中で遊びます。

 

もちろん、

一緒に浴槽に浸かって

お話ししながらも遊びますが。



ママがお風呂から出た後も

ひたすら遊びます。



1人お風呂タイム

 

暑がりな息子、のぼせないか心配。

 

 

我が家の浴槽の水位は超低め。

息子が誤って滑ったりしても溺れないよう、

息子の腰くらいまでしか溜めません。

 

さらに、

ママが出た後は

浴室のドアを開けて、空気を入れる。



そんなんで、

息子、30分は遊びます( ;∀;)

(美容女子か!)

 

もともと、長風呂できないママ。

一緒にはとても入ってられない。



それにしても、1人で色々遊んでくれます。

 

お部屋で遊ぶより集中してるんじゃないか。



あるときは、

トミカの自動車を

たくさん浴槽の縁に並べてレースしたり。

 

あるときは、

ぬいぐるみを洗ってあげたり。

 

あるときは、

ボディソープの泡をひたすら出して、

泡風呂にしたり。

 

・・・・・・・・・(。-_-。)

 



その延長で、

お風呂掃除も覚えて、

一時期ハマったようで、

毎日お掃除してくれていました。(浴槽のみ)



なんでも良いんですけどね、

楽しんでいるなら。



ママはその間、脱衣所から見てます。

 

声かけられたら返答して。

夢中になっているときは見守り。

 

スクワットしながらね。笑





そんな毎日のママと息子のお風呂タイム。

 

 

パパとのお風呂

 

パパがお風呂に入れてくれるのは週末。

パパの時間があれば。



パパのお風呂の入り方は

ママとは正反対。

 

お風呂におもちゃは持ち込まない。

 

上がるよ、と言ったら上がる。

 

その代わり、

パパがお話や楽しませてくれます。

 

 

 

親子のコミュニケーションにもなって、

その方が絶対いいよね。とは思いますが。

 

ママはいいかな。

他の時間もいっぱいお話ししてるし。笑

 

 

 

息子の体の洗い方

 

パパとママの違いには洗い方にも。

 

ずぼらなママ。

体を洗うのも髪の毛洗うのも、

まだまだ嫌がる息子。

 

ささっと洗います。

 

 

「あんまり洗い過ぎなくてもいい」

と言う思いも少なからず。

 

 

さすがに髪の毛は、

暑がり息子にはしっかり洗わないと、

とは思いますが・・・



対してパパ。

 

普段は汚いし、片付けないし、ボサボサなのに。

変なとこ、几帳面。

 

さすがA型。信じたくないけど。

 

 

息子の体も髪の毛もしっかり洗う。

しっかり、力を込めて洗う。

 

嫌がる息子。。。



そりゃパパはゴシゴシしても気持ちいいだろうけど、

子どもには強すぎる( ;∀;)


と思いつつ。。

 

 

 

最近はお顔も石鹸できれいにゴシゴシされるよう。

 

 

 

ある日の息子。



お顔洗わんで!

ママは洗わないよ!!



あははーバレてもーたー( ´ ▽ ` )

 

 

だって、嫌がるし、

まだいいんじゃない?

 

 

ちゃんとお湯では少し洗ってるよ?

(お顔に流れたお湯を拭き取ってるだけ)



極め付けは・・・



★くんコレキライなのーー!

 

・・・シャワー(。-_-。)

 



嫌がるから、

ママはまだ浴槽のお湯を汲んで流します。



パパはそんなの関係なし。

 

どんどんかけます。



嫌がる息子だけど



ママとのお風呂の時にチクります。



パパはコレ(シャワー)するの。

★くんはいやって言ってるのに!



パパはお顔、ゴシゴシするの、

ママはしないよね。

★くんがいやだから!

 


・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 

 

ああ。

 

もう少し、大きくなって、

シャワーも泡も怖くなくなったら、やってね。



そう言うけれど。

 

パパのように強引にした方が早くなれるんだろう





パパとママのお風呂の入り方が違いすぎ。



どっちがいいとかじゃなくて。

 

まあ、どっちもあれば、いいかなと思います。

 

強引にしてばっかりだとお風呂本当にいやになるかもしれないし、

何も言わないばっかりだといつまでもお水に慣れないかもしれない。



半分ずつあって、むしろよかった?



まあ、大半は、

 

好き勝手やってる息子です。

 

 

最近思うこと。



ダメって言っても聞かないから、

初めっからやっちゃった方が満足までが早い・・・

 

ような気もします。

(本当??)



こっちの気分や事情で禁止することに対しては、ね。



そんなんで、

今日も優雅におもちゃと一緒に

お風呂タイムを楽しむ息子なのです^^

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com