パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

手洗いに夢中

手洗いブーム到来

 

水遊び大好きな息子。

最近は手洗いにも目覚めました。

 

保育園では、赤ちゃんの頃から

手洗い教えてくれていました。

 

しかし家では、

洗面台も高いし、

息子が嫌がっていたので、

あまり出来ていませんでした。

 

1歳半頃から、ご飯の時、

ベトベトになった手を洗いたがるようになり、

(それでも手で食べたり遊び食べしたりするのだが・・・)

 

すすんで手を洗うよう欲求するようになりました。

 

同じ頃からか、

お風呂の水道の蛇口にも興味を持ち始め、

お湯を出しては感激、

しばらくしてママが止めるとまた出して観察。

 

流れる水の虜になりました。

 

 

そして最近。

 

洗面台の水道に夢中!!

 

 

手洗いを習慣に

 

手洗い、これを機に、

徹底的に「習慣にできるように」と、

と頑張りたいです。

 

お外から帰ったら、

ご飯を食べる前は、

ご飯を食べた後は、

歯磨きの後は、

おやつを食べた後は、、、

 

その他にも、自分の使ったコップやお箸を

自分で洗いたがります。

(洗うと言うより、結局水出して遊んでいるだけだが。)

 

今、意欲のある時に

たくさん触れさせよう。

 

しかし、今はママが抱えているので、

やはりこれはよくないですね。

 

子供が手洗いを嫌がる原因になるかも。

 

ちゃんと子供用の踏み台を用意

してあげないといけません。

 

その踏み台も、子供が届けばいいわけではなく、

細かな配慮が必要。

 

滑りにくいこと、

安定していることはもちろん。

 

子供が自分で運べること。

 

子供のとって手洗いの意味

 

そもそも、

手洗いを始めたばかりの子供たちにとって、

手洗いは「手をきれいにする行為」ではない。

 

モンテッソーリの考え方では、

 

子どもは手を洗ってきれいにするという大人の目的を達成するためではなく、自分自身の内面の発達のために、活動を繰り返すということ 

 

子どもたちが興味を持って自主的に、喜びに満ち溢れてする「お仕事」なのです。

 

***引用元:子育て相談 モンテッソーリで考えよう! | 講談社絵本通信

 

と説いています。

 

 

子どもが自ら踏み台を洗面台の前に配置し、

自分で手を洗うと言う行為は、全て学びであり、

手を洗うことの習慣づけのきっかけとなるようです。

 

もちろん、手洗いをする理由や、

洗い方に留まらず、

洗う前から洗い終わって水滴の始末、

踏み台をしまうまでの動作をしっかり

教えていくことも必要。

 

手洗いをする理由が分かり、

やり方が分かり、

手段があれば、

 

手を洗うことへのハードル

格段に低くなると言うわけですね。

 

息子の夢中を見守る

 

なんでも、したいことは基本的には見守り方針です。

 

手洗いでも、基本的には見守り。

 

ただ、水の勢いが強いと

飛び散って洗面台も自分の洋服も

ビショビショになります。

 

今はそれが楽しいのですが、

そこは

「濡れちゃうよ」

「お水がもったいないよ」

と言い、水の勢いを緩めます。

 

我が家では、

イヤイヤするときに

「もう一回」のルールもよく使います。

 

イヤイヤされたら、

「もう一回だけ」させる。

もう一回したら、終わり。

 

ただ、そのもう一回は

十分に楽しませてあげる。

 

ママの不機嫌な顔も見せない。

ママも楽しそうに見守る。

 

そうすることで、

納得がいかなくても、

もう一回させてくれた事実は残りますから、

息子も諦めるようです。

(よほど欲求が強いと諦めずイヤイヤされますが・・・)

 

そんなふうに、「ある程度なら」と思って、

毎回、流水で遊ぶ息子を

一定時間は見守りしていましたが、

 

子供にとってそれが「お仕事」であり

自主的な発達の過程であるなら、

 

今のまま、やりたいようにさせていれば、

そのうち、それが「手をきれいにする」

行為だと認識されるようになるかな。

 

(もちろん、上述した手洗いの方法や環境づくりは

しっかり教えていかなければいけませんが。

 

・・・そこが結構難しい(・_・;

 

課題は多いが成長の証

 

手洗い。

自分でしたい主張と、まだまだ遊びが多いイヤイヤ期。

 

毎回抱えるのは、もう13kgの息子は重い。

おまけに遊んで暴れるし。

 

このままだとそのうち水遊びに飽きたり

抱えられるのがしんどくて拒否されかねない。

 

多少無理な体勢でも、

今は夢中なだけ、

喜んでやってますが。

 

早く踏み台を買ってみようと思います。

 

習慣にできるといいな、

ちゃんと手洗いできるようになってほしい。

それが大人になっても残るよう。

 

とか願っていますが。

 

ま、いつものごとく、

「そんな一筋縄ではいかないだろう」

 

 

***参考文献:

子育て相談 モンテッソーリで考えよう! | 講談社絵本通信

 

  

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ