パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2回目の生活発表会!?

生活発表会2回目

 

コロナ!!

(ちょっとピークは過ぎた?)

 

インフルエンザ!!

(息子のクラスでも流行っている中、

まだかかっていないのでビビってます(-_-;))

 

と流行しているなか、

 

息子の通う保育園では、

なんと、昨日、

2回目の生活発表会が行われました・・・!!

 

本番(1回目)のお話はこちら→

始めての生活発表会 - パパと息子の成長日記

 

本番当日、園長先生は

 

「我々も自粛した方がいいのでは、

と話し合いを重ねた結果、」

 

と言いつつ、

 

「インフルエンザで休んでいるお友達のためにも、

また、病み上がりで

普段の頑張りが出せなかった子のためにも、

例外として、今年は

別日に2回目の発表会を予定しています。」

 

と仰いました。

 

なんと・・・

 

我が家は、息子は元気で、

本番の日にも参観出来た。

 

そしてまだ2歳。

出来栄えは期待していない。笑

 

なので、

2回目開催について、

特に思い入れはなかったけど。

 

「そーなんだ、よかったね^^」

 

インフルエンザの流行の影響で、

夜間保育も中止しているくらいなのに。

 

世間的には否定的な意見もあるかもしれないところ、

こう言った決断をされたことは、

 

インフルエンザにかかっていたご家族には、

ましてや、今年最後となる年長さんにとっては、

(事実、一番流行して休んでいたのは年長さんクラス)

 

予想もしていなかった、

卒園プレゼントだっただろう。

(卒園はまだだけど。)

 

2回目はみんなスムーズ

残念ながら、2回目の昨日は水曜日。

ママは仕事で参観できませんでした。

 

生後5ヶ月からのお友達

(息子の彼女的なwいつも一緒に遊んでます^^)

のママが、参観して動画を送ってくれました!!

 

感謝!!!

 

前回の本番では、

休んでいる子も多く、

泣く子、寝る子、

 

練習とは違う、たくさんの観客(保護者たち)の前で、

緊張のあまり、何も話ない子が多かったです^_^;

 

しかし、今回は2回目。

さすがに子供たちも慣れたのでしょう。

(平日ということでギャラリーもきっと前より少なかった)

 

みんな、上手に歌って演奏して、

振り付けもしっかり出来ていました。

 

きっと、これが本来の練習で出来ていた完成度。

 

息子も、前回は言えなかったセリフも。

まさかのハスキーボイスで。

(普段そんな声出さないよね??)

 

お歌も、演奏も上手に出来ました^^

 

お友達ママが動画を撮ってくれなければ

見れなかった、息子の雄姿。

 

ありがたい。

 

お迎えのとき

お迎えに行き、帰り道。

 

「上手に発表会、出来た?」

(その時はすでに動画確認済み)

 

と聞くと、

 

「上手に言えたよ。」

 

と誇らしげに、

 

ウキウキでもなく、

嬉しそうにでもなく、

 

今日の成果を振り返り、

言葉を噛み締めるように、

 

教えてくれました★

 

本人としてもいい出来栄えだったのかな^_^;

 

さすがに本番までの練習や

頑張っている姿を見ているから、

 

当日出来なくても残念とは思わないし、

 

やってきた過程に意味があり、

そのプロセスの中で得るものがあれば、

結果は一つの形だと思っているけど。

 

やはり、頑張った分、

結果が出てくれた時の喜びは大きい。

 

そんな気持ちはこんな小さな息子にも

もう芽生えているのか、

 

いや、

そんなことではないのかもしれないけど。

 

妙に思いに耽っているような言い方が、

面白かった。

 

結果が全てではないけど、

自分の願う結果を目指して頑張る、

 

そして達成できた時の喜びを知る。

 

保育園での経験が、

どんどん息子の成長を伸ばしてしてくれています。

 

早期からの入園、迷いもあった。

 

息子は寂しいことも多いとは思うけど、

 

結果、今は楽しんで通ってくれている。

  

集団の中だからこそ、味わう感情とか、体験。

 

保育園では家でできない体験を

たくさんさせてもらっています。

 

そして、その分、

家で過ごす時間は本当に大切にできる、

時間のメリハリがついています。

 

人として、確実に強くなっている。

 

2回目の発表会を通して、

また一つ、息子の成長を感じることができました★

 

  

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ