パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパがキライな日と、しつこいパパ。

一緒にいる人に愛着を示す

 

息子、いまだにまだ、

 

長い時間一緒にいた人に愛着を持つ傾向にあります。



コレって

小さい子(赤ちゃん〜幼児期?)特有?

 

と思っているんですが。



例えば、

 

ママにたくさん怒られた日、



とか、

 

パパに会ってない日が多かった後の日、

 

とかって、

 

「ママキライー」

 

「パパいやーーーーー」



って、



言いませんか(・Д・)??




それって、

 

もっと大きくなれば、



その一時的な時間のことだけで、

 

好きとか嫌いとか、

判断したり、言わなくなりますよね?




だから、

 

子供現象と思っているのですが、

 

どこかに載っているのかしら、

 

うちの子だけかしら。



まあ、そんなことはいいとして・・・

(いいんなら書くな←( ゚д゚)!)





仕事が忙しくなると起きるパパの変化

 

 

お正月パパの長期休暇からしばらく、

父と子の時間が多くなっていたので、

 

パパ大好き〜

 

パパ、めっちゃすきーーー( ´ ▽ ` )

 

 

な期間が続いていました。



が、

 

2月に入って、



パパの仕事がそろそろ忙しくなってきた。



と同時に、忙しくなると

家族サービスが激変するパパ。



わかりやす。笑

 

 

 

家に帰ってきても、

 

息子と遊ばず、

 

横になってゲーム。



息子がパパの背中に乗ってこようとも、

 

ひたすらゲーム。



息子がケータイの画面覗き込んできても、

 

ひたすらゲーム。


・・・・・・・・・・(・∀・)

 

 

 

そんなんだからさ。



最近の息子の口ぐせ。



「パパ、ゲームばっかりだもん。」

 

・・・・・・・・・・( ゚д゚)




 

 

寝起きの息子

 

 

パパの帰宅が

いつもより早かった昨日の夜。



息子はお昼寝しなかったため、

 

リビングで寝てしまっていました。



 

寝入ってしまうと、

無理に起こしても機嫌が悪くなるだけなので、



放っておきます。



起きて欲しい時は

必要以上に物音を立てたりしますが笑



パパが帰ってきて

話し声やご飯を出す音で目が覚めた息子。



起き上がった息子を抱き寄せようとしたパパ。

 

 

 

その手をすり抜け、

 

一目散にママのもとへ走り出す。。。。




そうね。



最近のパパの態度と、


最近ママとばっかり遊んでいたこと、


そして祝日も1日ママと遊んだこと、



 

そりゃ、

ママのとこ来るのよ。




めげないパパ。



おもちゃで息子をつります。




「コレ、なんだー?」



は(・Д・)!!



いつもは

 

「コレ、こうやって遊ぶんだよ(`・∀・´)」

 

って言って近寄る息子。



昨日は・・・

 

「コレ、ぼくの!」



とパパから、おもちゃを奪い取りました・・・

 

 

 

懲りないパパ。



おもちゃを奪われても果敢に挑むパパ。

 

 

次は絵本。

 

本棚から絵本を取り出し、

 

読もう〜



・・・とした瞬間、息子が走ってきて奪い取る。



「コレ、ぼくの!!」



もちろん。

いつもこんな嫌がるわけではない。



多分、昨日の理由は

 

寝起き。



 

パパ、 しつこいってば

 

寝起きの息子は大変機嫌が悪い。



パパもわかっていたはず。



なのに、諦めない。



取られたら、また次の絵本、



取られたら、また次の絵本・・・・




そうして、本棚の本は、

 

パパから息子に、

 

息子はママの元へ、



全てやってきました(・ω・`)



 

 

絵本読んで!



息子はその本の山から、1冊抜き出し、

ママに渡します。



負けずとパパ、

 

本の山から1冊抜き出し、

読み始める。



初めは

「ダメー」

と言っていた息子でしたが、

 

やめてくれないパパを諦めて、



ママに本読みをせがみます。



大人2人による、2冊の絵本の朗読が始まる。



どんな状態。



・・・・・・・・・・・( ;∀;)

 

 

 どうしてもパパが嫌な日

 

怒っていた息子、

パパの面白おかしい朗読に、思わず笑い出す。



興味を持ったので、パパのもとへ。

・・・行ったかと思うと、

 

 

パパのその本を奪い取り、

 

ママ、読んで!



・・・・・・・・・・・(・Д・)




 

 

コレには、さすがのママも

 

パパを不憫に思ってしまいました。



 

まあ、いつもの、

パパの気まぐれな遊び方のツケなんだけどさ。



もう一回、

弁解しておきますが、



息子、寝起き。



寝起きは機嫌が悪い。



 

しつこいの、嫌です

 

 

いつもはこんなに

 

パパを毛嫌いしません。



 

パパもわかってるくせに

 

しつこい。



とても、

 

しつこい。



コレが、パパの悪いところ。

(本人は思ってない(・ω・`))

 

 

もう、

 

いやーーーーー

 

って泣いて怒ってるのに、

 

やめない。



・・・・・・・・・・(・Д・)



 

みなさん。パパさん。



ちょっとした、からかいやいじわるは、

子どもとのスキンシップ、

距離をグンと縮める、効果的な方法です。



でもね。



しつこいのは、嫌われます。



しかも、

 

本人は遊びと思ってからかってることも多々あります。

 

子どもは本気で怒っている。




やっかい。





しつこいのは、



何事にもいけませんね。



親子関係、

 

夫婦関係、

 

人間関係、



もっとドライに生きたいわ。



ナニゴト。笑



 

 

と、そこまで真剣に

考え込んでいることはないのですが。



息子も忘れ去るのが早いタイプ。



お風呂に入る頃には、

 

パパと一緒に笑っていました(`・ω・´)

 

 



その後、

パパとママの体の洗い方の違いで

また一悶着しておりましたが・・・(。-_-。)




 

 

またパパの超忙しい時期の始まり。

 

2月3月は忙しい。

 

パパ自身もストレスフル。




この時期はママはパパに触れません。笑

 

だけど、息子。




息子にはわからない。



さあ、どうやって耐えようか。






コレからあまり遊んでもらえなくなる分、

 

今しっかり仲良く遊んでおいて( ;∀;)

 

と願うママでした★

 

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com