パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

休日のパパ、張り切りDayの日

日曜日のお出かけ



最近、お疲れ気味&ストレスフルだったパパ。

 

土曜日は珍しく、夕方に仕事から帰って来て、第一声。

 

「明日、どこか行きたい!?」



 

最近、ママと息子との距離があったパパ。

 

何か、感じ取ったんだろうか。




家族サービス( ´ ▽ ` )



息子、大喜び



どこ行きたい??

 

えっとねー

 

うんとねー



・・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

3歳児。

 

まだ、行ったことあるのは、

 

動物園と水族館。



USJとか、

ディズニーランドとか、

キラキラしたテーマパークに行ったことはありません。



また、

アンパンマンミュージアムとか、

レゴ王国とか、

アンパンマンは行ったことあるけど。)



知りません。



滅多に遠出してくれないこの両親。



ママだけでは不安。

いつも近場。



パパがいても、

朝起きるのが遅い&インドア派なので、

 

思いついた時以外は

たいてい近場。



たま〜にこうやってパパのスイッチが入る。



ハイキングに行ったり、

ちょっと離れた大きな公園に行ったり。



全てはパパの気分次第。



気分って言うとちょっと違う??

 

体力次第?

 

メンタル次第??

 

仕事の余裕次第???

(いや、今めっちゃ忙しい時期)



やっぱり気分かな( ´ ▽ ` )






さて。

 

考えた息子の答え。



水族館!!!




そうか、

 

動物園<<<水族館  

 

なんだ(`・∀・´)



ママも水族館スキ^^



ヤッターーーー



と言ってたら、パパ。




水族館は前日までに言ってくれないとなあ。



予約しないといけないよ。



・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 

最近はコロナのため、

 

予約制。

 

チケット事前購入します。


(これって、どこもですよね??

詳しく知りませんが・・・)



 

予約はいつもパパ。笑




そうなのーーーーーーーーーー




だって、知らなかったよ???

 

昨日までに教えといてよ



・・・・とは息子は言いません。



 

全てはパパの気分。

 

 

 

多分思いつきは仕事中に。

 

仕事の見通しがついたのか、

 

かかっていたストレスが軽減したのか、

 

はたまた、余計ストレスがかかって現実逃避するのか・・・( ;∀;)



まあ。

 

そんなことは知りませんし、聞きません。




遊んでくれないなら、近寄らない。

遊んでくれるなら、全力で。



我が家の鉄則。笑




 

釣りに行こう

 

ちょうど流れていたテレビで映っていた釣り番組。

 

最近、釣りにも興味のある息子。



釣りしに行く??



半年くらい前に行った、川釣り。

 

釣り堀。



山の中にあって、

 

食べるところもあって、



結構賑わっていた。




家からは車で1時間。

 

山道。



パパなしでは到底行けない。



わーーーい!!!




息子、もう。

 

魚釣りに夢中。




そんなわけで・・・

 

 

 

日曜日の朝。



9時に出ると言ったのに、

 

ダラダラしているパパを横目に、



お魚釣りお魚釣り!!



と喜び、着々と自分の準備をする息子。



いつもならイヤイヤするお片付けも、

 

もうすぐ出るからお方付けしてね

 

と言うと、

すぐさま片付ける。



わかりやすww




ダラダラするパパを急かしていざ出発。



よく晴れた日曜日。



こんなお出かけは久しぶりだね。



嬉しい。



パパ、息子とのお出かけ、

自然と触れさせたいようで。



ハイキングや公園が多い。



前には森の中の吊り橋にも行った。



息子、今まではあまりわからなかっただろうけど。





前回のお魚釣りも、

 

「釣り」自体がわかってなくて、

 

パパが持つ竿も一緒に持って、ゆらゆら動かしちゃうし、

 

引き揚げたお魚、始めて直近で見る、

ピチピチ動くお魚に泣いてしまったり・・・



これからはいろんなところ行っても、

もういっぱい楽しめるだろうな。




釣り堀に着くや否や・・・

 

10時すぎ。

 

釣り堀に着くと、

 

もうたくさんの家族連れで賑わっていた。



竿と餌代、チケット買って、

さあ、行こう。




その前に、



・・・・おしっこ(。-_-。)




そうだね!



トイトレ中の息子。

 

お出かけ時はおしっこしちゃってもいいようにオムツを履いていた。



それでも、最近はしっかりおしっこができる。



じゃあ行こう。



といつも通り、ママとトイレへ。



ところが、



ここは山の中、小屋の小さなトイレ。

 

比較的きれいに掃除はしてくれているけど、



狭いし、暗いし、足元は掃除したてで濡れている。



・・・ちょっと嫌だな。




そうは思ったが、仕方ない。



いつもはパンツもズボンも全て脱いで、

 

大きな洋式トイレに座らせる。



家ではそうだし、外でも、それで出来ていた。



ただ、

 

今回は様子が違う。




 

苦戦したおトイレ事情

 

狭い個室の中、靴も履いている。



全部脱がずにできる??



戸惑う息子。



仕方ない



やってみようか。




パンツとズボンを脱がせた瞬間。



・・・おしっこ出ちゃった。





そりゃ。



出ますわな。




あーーーーーーーーーー




便器に乗せることも、

 

ズボンをあげることも出来ず、



一応オムツをもう一度当てたが、

 

ズボンビッショビショ・・・




やっちゃったーーーー




今まで外でも失敗したことなかった。




安心してしまっていた。



と言うか、



気がつかなかった。



こんなことが起こるのか。




と思った次の瞬間。



あーーーーーーーーーーーーーー




ズボンの替え、持って来てない( ;∀;)



・・・・・・・・・・・( ゚д゚)

 

 

 

着替えは必要だよね

 

オイオイ。

 

子供のお出かけには着替えは必要だろう



今思えばそうなんだけど。



そうなんだけどさ。



何しろ遠出の外出の少ない親子。



恥ずかしながら・・・

 

 

しかも、オムツ時代はオムツさえあれば

よかった。



でも、今はトイトレ中。



こうやって、失敗することは多々あるだろう。



それに、

これからは

 

自分で行動するようになったら、
いたずらしたりして汚すことも増えるだろう。



代謝が良い夏も必須だろう。






むしろ、これからの方が必要かも。




いい勉強になったんだが・・・・



何も、

 

山の中、

 

ふもとからも、片道20分はかかる。



何も、



ここで勉強させてくれなくても( ;∀;)




そんなことを言っていても仕方ない・・・



急いでオムツを替え、濡れたズボンを履かせる。

 

床を拭いて・・・

 

呆然とする息子にハっとする。

 

 

ごめんね、

 

出ちゃうよね。 

 

ちゃんとおしっこ言ってくれてありがとう。

 

 

大丈夫、

 

ママが着替え持ってこなかっただけ。

パパにお願いするからね。

 

 

大丈夫。

 

 

その「大丈夫」は、ママ自身に言っていたものだろう。

 

 

 

 

パパにお願い、ふもとへ降りる

 

パパにひたすらひたすら平謝りして、

 

(パパ、全然怒ってないしイラッともしない。)



少し考えて、



まあ、

仕方ないよね。

 

俺も着替えとか全然気がつかなかったし。




と、言ってくれた。



ふもとの街のデパート?みたいな所の中にあったし◯むら。



ありがとう。

 

いつもは安めの服なんて〜

 

と言いがちだけど。

 

本当にありがとう。



・・・・・・・・・・・( ;∀;)

 

 

急いそと購入、

 

車で待つ息子のもとへ。



履き替えた息子は




すっきりした〜〜〜( ´ ▽ ` )



と、ご満悦。



パパも待ってる間はゲームして、

 

たけのこの里も食べて、

 

まあまあ、機嫌よく。




基本だらけ気質のパパ、(失礼)

助かったぜ(`・∀・´)






リベンジ、釣り堀GO

 

さあ。

 

気を取り直して、また釣り堀へ笑





夏に来た時は、

 

とても涼しくて

 

ここいいねーって話してた。



今回は冬。

 

ちょっと心配したけど、

 

ともて良く晴れた日。



森の中。

 

 

大空からは太陽の光が降り注ぎ、

 

とても暖かかった。



程よく冷たい風が吹き、心地良い。



絶好の釣り日和だった。





頑張る息子とパパの共同作業

釣りに興味を持ち始めていた息子。




今回はパパの竿を一緒に持って、

 

しっかり見てて!

 

と言われると、

 

水の中を真剣に見ていた。



釣れたら、

 

引っ張って!って言われると

 

一生懸命、パパの竿にしがみついていた。




釣ったのは4匹。

 

出血大サービスなのか、本日はあれよあれよと釣れた。




釣った魚は買取なので、

 

それほど多くなると困る。



タイムロスもあって、もうお昼過ぎ。



釣った魚を調理してもらって、小屋の食堂で頂いた。



唐揚げと、塩焼き。

 

普段、お魚もあまり食べてくれない息子。



出来立ての唐揚げをフーフーしながら、たくさん食べてくれた。



 

 

楽しかったねーーーーー(`・∀・´)



 

お魚、こんなに釣ったの、明日先生にお話しするの

 

こんなにと言った息子は4本の指を立てていた。

 

そうそう、4匹だね!





いつもと違う、楽しい休日となりました

 

 

色々あったけど、存分に満喫してくれたよう。



山道を下り、知らない街を抜けると、家までの道。

 

帰りはママの運転。

 

寝入ってしまうパパと息子。

 



楽しかったね★

 

お疲れなのに、遊びに連れて行ってくれてありがとう、パパ^^

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com