パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

テレビ見たい

テレビ見せないワケ

以前、テレビ見せない育児について書きました。

 →テレビを見せていいのか問題 - パパと息子の成長日記

 

その後

テレビなし育児続行中です! - パパと息子の成長日記

 

 

私の信念はこうです。

 

ある程度、ママが話す内容が分かって守れるようになったら、テレビは解禁。

時間を守って見る、自分の気持ちをコントロールする練習にする。

 

しかし、理解できない、守れないうちは、テレビ見せないでおこう。

 

テレビを見せることの賛否はそれぞれあると思いますが、我が家ではこうです。

 

テレビの習慣化

しばらく、テレビに頼ってしまっていました。

 

テレビ見てたら機嫌いい。

ちょっとの家事ができる。

 

見せるのは、

 

  • 新幹線のただ走る映像
  • 動物シリーズ
  • こどもちゃれんじのDVD

 

くらいで、長時間のアニメなどは見せていません。

 

そして見ているときは、やらなければならない、やっておきたい家事だけこなし、極力息子のそばにいます。

 

そんな油断(?)から、見せ始めると少しずつ習慣化してしまい、見る時間が増えてきてしまいました。

 

テレビのことすら言わなくなった息子

テレビ見せないようになり、初めこそ

 

「(テレビ)見る?」

 

を連発していました。

 

そして号泣。

「見たいのー!!!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなやりとりを乗り越え、今ではテレビ見たいと一言も言わなくなりました。

 

テレビをやめてみて、いかに、

テレビの時間がコミュニケーションを阻害しているかが分かりました。

 

一緒に遊ぶことでいろんなやりとりができる。

 

なんて貴重な時間をテレビに費やしてしまっていたのだろう。

 

「見たいのー!!!」を防ぐために、

 

  • おもちゃを充実
  • 絵本をふやす
  • ママが相手になる(「ちょっと待って」をできる限り言わない)

 

などして。

 

今では全く、テレビのことを言わなくなりました。

 

テレビ見る?

ところが今朝、「テレビ見る?」連発

 

何で??と思ったら、タブレットを充電するためリビングに置いていたのです。

(テレビ見ていた時は、タブレットyou tubeからテレビに写していました。)

 

テレビ見せない育児に挑戦し始めてから、見えるのもよくないと、

 

 

としていました。

 

が、今日忘れていてタブレットが出ていたのです。

 

そう、タブレットの存在がわかったら、「テレビ見たい!!!」の嵐。

 

見えないだけで効果大

朝は早くから起きて、登園まで時間を持て余していたので、

 

テレビ見たい攻撃に負けて見せてしまいました。

 

夜。

 

タブレットを隠しておこう。

 

朝のことがあったから、初めは「見る?」と寄ってきました。

 

が、話を逸らしたり、違うおもちゃに気を引いたりしていると、そのうち言わなくなりました。

 

見えないだけで、これほど効果あるんだな!?

 

テレビに執着するワケ

そりゃ、テレビ楽しいよね。

 

そして、息子の大好きな新幹線や動物。

 

普段、実物を見せてあげられない分、テレビで刺激を与えてあげたらいいのでは。。。

 

と悩むこともあります。

 

でも、

  • 2歳ごろまではテレビの内容は理解できない。
  • 完全受け身で、考える力が養えない。

 

そう言う説があり、私はそれに共感したから、テレビ見せない。

(我が家はみんなテレビに執着ない。)

 

素直な息子にありがとう

テレビ見せないを決めたら徹底しないといけません。

 

ごめんね、テレビ思い出しちゃったね。

 

それでも、素直に諦めてくれてありがとう。

 

これがきっとあなたに良い。

 

今、頑張ることが将来に影響する。

 

そう信じて、ママも一緒に遊んで楽しませます。

 

息子を見ている間は、自分のことはしない、余分な家事をしない。

 

そう決めたら、

「ちょっと待って」を言うことが減り、

 

そしたら、

「ちょっと待って」を聞き入れてくれない息子にイライラすることもなくなりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

最近、朝起きの早い息子

 

明日も早いだろうなww

 

登園までの時間、何して遊ぼうか、考え中です★

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ