パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ママ大好きな日

月曜日の振り返り

月曜日、日記書けませんでした。

 

ママの不調。

 

年末年始の疲れか、ひどい頭痛。

 

それに加えて息子のイヤイヤ。

 

ママのイライラが伝わるのか、イヤイヤMAX

 

・・・・・・・・・・

 

イライラしたからと言って、特に大きな声で怒ることもなく、

 

無視することもないのですが。。

 

なかなかちゃんと対応してあげられなかった。

 

「もう、いいよ」

 

が多くなる。

 

そして息子はママの足にまとわりつく。

 

最後に、一言。

 

「お母さん、今日しんどいからもう寝てもいい?」

 

というと、それまでお風呂もご飯も、何もかも「いやー!いやー!」言っていた息子。

 

「ねんね!」

 

と抱きついてきました。

 

朝からひっつき虫

これで一件落着。

翌日にはママの頭痛も、息子の機嫌もよくなる、と思いきや。

 

ママの頭痛はまだ続いていました。

 

そして息子。

 

最近は6時ごろまで寝てくれるのに、

 

今日に限って4時起き!!

 

・・・・・・・・・・

 

仕方ないので、リビングに連れてきて家事しようと思ったら、

なんとひっつき虫(抱っこ)に。。

 

抱っこくらい、と思われるかも知れませんが、

 

息子は現在12キロ。

 

力も強くなり、手足はがっちりママの体にくっつき。

 

離れない・・・

 

最近の抱っこは何か?

抱っこしていると安心するのか、目を瞑って寝てる。

でも置いたらすぐひっついてくる。

 

夜もそう。

最近、「抱っこして」と言います。

 

おまけに立てというもんだから、なかなかいい筋トレになっています。笑

 

もうしばらく、抱っこから離れていたんだけど。

 

どうしたのかな。

 

中耳炎が痛いのかな?と不安もあります。

 

はたまた、年末年始の慌ただしさから日常に戻り。

 

安心から来るのか。

 

甘えたい頃なのかな?

それにしても12キロ延々抱っこは辛い・・・。

 

夜は超甘えん坊

狭いリビングの大体を占めるプラレール

そこにトーマスとパーシー、パンダ列車を走らせるのですが。

 

ママを連れていき、ママの上に座って眺める。

 

最近、これが彼のお気に入りのようです。

 

絵本読んだり、一緒に遊んだりしなくていいので楽っちゃあ楽ですが。爆;

 

2人でただひたすら眺めてる・・・笑

 

ママの頭痛の治り、昨日の夜は精神的にも余裕がありました。

 

息子への対応もよかったかな?

特にテンション高いとかないけど。

 

接し方はいつも変わらない。

 

それでも、こんな小さな息子でもわかるのか。

息子のイヤイヤも落ち着いていました。

 

今日の感謝

長くなりましたが、そんなわけで今日の感謝は、

息子の機嫌が良くなったこと

 

昨日から朝までは辛かったけど。

 

終わり良ければま、いいですね!

 

イヤイヤ期MAXの今は、息子の機嫌がいいことが一番です。

 

それは、でも、ママの気持ちが影響していると、

昨日で再確認できたのも良かった。

 

パパにも感謝

パパには、朝早くから起こされた上に、

 

必死であやそうとしてくれているのに、

 

「お母さーん!!」

 

と必死でパパから離れようとする息子。

 

そんな対応をされながらも相手してくれたパパ。

 

ありがとう!!

(あ。この話もっとしっかり書くべきでは・・・!?笑)

 

なんだかんんだ言いつつ、

 

お願いしたことは大抵してくれないパパ(笑)ですが

 

自主的に動いてくれるときには力を発揮をしてくれます。

 

家族思いなところに感謝してる。

 

そうなんだな、

パパに自主的に動いてくれるような働きかけが必要なんだよね、

 

ということにも気づいたママでした…笑

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ