パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

イヤイヤしない夜ご飯

イヤイヤ期のご飯

この日記では、パパと息子(主に息子)に向けた日々の感謝を綴っています。

 

今日の息子の様子。

 

最近、イヤイヤ期の影響で、いつも何かにつけて「いやー!」が始まります。

 

ご飯の時もそれは顕著で、何かひとつ引き金になるともう、大変。

食べるのも一苦労。

 

でも、昨日の夜ご飯。

 

メニューは特に変わりないのですが・・・

 

ご機嫌なまま。

 

ひたすら食べ続け、遊ぶことも、食べ物ぐちゃぐちゃすることもなく、

スプーンをわざと落とすこともなく・・・

 

どうしたんだろう!!

 

こんなことは超久しぶりです。

 

気分の問題

気分なだけでしょうが・・・

 

再現性がない。

 

ご機嫌をとったところでいつもうまくいくわけじゃないし。

 

放っておいても機嫌悪くなるし。

 

ただ、お腹が空いていただけかも知れない。

 

なんにせよ、イヤイヤしないご飯の時間は苦痛がない。

 

息子も楽しく完食。

 

いや、イヤイヤしても別に怒らないんだけどな。

 

今は仕方ない

多分、今日のメニューを明日もしたとしても、今日のような食卓にはならない。

 

メニューじゃない。

 

機嫌の問題。

 

これはイヤイヤ期。

 

今は仕方ない、と割り切るしかないけど。

 

たまにこんな日があると、食べてくれること、素直に行動してくれることが

 

本当にありがたく思います。

 

「ああ、なんてスムーズなんだ!」

 

今日の感謝

というわけで、今日はご飯の時にイヤイヤしないで食べてくれることがこんなに楽チンだと再確認でしました。

 

最近は忘れがちだった。

 

イヤイヤすると「もー」ってなってしまっていたけど。

 

今は仕方ないんだよね。

息子ももがいているんだ。

 

一緒に頑張ろう。

 

パパへの「ありがとう」

最近は帰宅が少し早く、寝る前の30分ほど息子と遊んでくれます。

 

ありがたい。

 

その時間に片付けも洗濯もできる。

 

息子の機嫌も良いです。

 

そして、遊んんでもらった息子は、

 

興奮して寝てくれない・・・

 

のはちょっと厄介です。笑

 

そんなんだけど。

 

寝るときは「お母さーーーん!!」な息子。

 

それはそれで嬉しい気もしますが★

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ