パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

夢が詰まった息子の新しいパジャマ

新しいパジャマ



 

油断していたら、

ほとんどの服がサイズアウトしていた。

 

 

90センチをパツンパツンで着ていた息子。

 

 

鼻をケガしてから、

その傷口に衣類が当たり、

 

 

服の脱ぎ着がより一層不便になった。

 

 

急いで楽天で探す。



いつも眺めているけど、

見つけられない時は全く見つからない。



本当に必要な時、

探している時は見つかるものなんだなあ。

 

 

良さげなのをゲットしました。

 

 

 



保育園でも毎日でも

洗い回しできるコスパ良し。

 

色違いを3点買いました(*´꒳`*)



 

 

反応を裏切らない息子

 

昨日のお風呂上がり。

洋服ケースにあった新しいパジャマを発見。

 

 

何これーーーー(`・∀・´)

 

 

 

・・・・・・・・待ってました、嬉しい反応( ´ ▽ ` )

 

 

 

ママ、買ったの?

 

これ、着ていいのーー!!??

 

 

パジャマを着てみて、

 

 

かっこいいねー!!

 

これ、保育園に持っていく!??



これ見たらみんな、

ビックリするね(`・∀・´)!!!

(かっこいいって言ってくれるって言う期待)






そうか、良かった良かった。

買い替えた甲斐があったね。

 

と安心していた昨日。




 

息子の願い

 

 

今朝。



制服に着替えてね。

 

着替えたらパジャマ、洗濯カゴに入れておいてね。

 

ママ、もう行くからね。





いやーーーー(T_T)

 

 

 

突然始まったイヤイヤ。

 

どうした、どうした。


・・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 

 

パジャマ持っていくのーーーー(T_T)



新しいパジャマを、今日、

保育園に持って行きたいと言う。

 

 

 

保育園には今持っていってるのがあるから、

また来週にしようね

 

 

 

いやーーーー



今日持ってくのーーー



・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

あ。そうですか。




 

 

欲求に答えることの意味

 

 

パパは言う。



放っておけば良いだろ、そのうち諦める。



 

どうなんだろう。

 

やってあげるママもやらないママもいるだろう。

 

考え方は人それぞれ、

そして、それぞれ良い面も悪い面もあるのは承知。

 

したいことばっかり

気ままにさせるのは決して良いとは思わない。

 

 

時間がない時にまで、

マジメに対応しなくても、と言う意味でパパは言ったんだろう。

 

結果、出勤時間は大幅に遅れたのも事実。

 

 

 

 

 

でも、私はこうとも考える。

 

 

これは、息子が、「今」、願っていること。



このパジャマ、みんなに見て欲しいんだよね。

先生に、かっこいいねって言ってもらいだよね。




誰だって、

 

「今」叶えたいんだよね。

 

明日とか、来週じゃない。

 

「今」、したいんだよね。

 

それが自然なこと。

 

 

 

 

子供はたくさんの夢を持っている

 

大人になるに従って、

上手くいかない現実を突きつけられ、

 

自分の気持ち、今したいことは、

どうせ優先できない、

言ったって、出来ないんだ、

 

と思うようになっているんじゃないか。

 

 

 

大袈裟だけど、

こんな些細なことの繰り返しで、

 

希望や夢を忘れていくんじゃないだろうか。

 

 

 

子供は毎日に夢を持って生きていると思う。

 

 

そうでなければ、

なんでもない毎日に

こんなにイキイキと生きられないだろう。

 

 

私はそれを壊したくはない。

 

 

 

もちろん、

今したいことばかりしている大人に

なってはいけないけど、

 

 

この頃だけでも、

自分のしたいことを存分に出来る、

チャレンジ出来る子であって欲しい。

 

 

 

 

 

息子の夢を叶える

 

 

 

ママは、新しいパジャマにお名前を書き、

通園カバンに入れた。



そして、

 

「先生に新しいパジャマ、

見てもらいたいそうなので入れておきます。」

 

と連絡帳に書いておいた。

 

 

これで、

新しいパジャマ、みんなが羨ましがってくれる。(かは不明だけどww)

先生がかっこいいって言ってくれる。

 

 

 

息子の、「今」思っている願いは叶うだろう。

 

 

 

どこまで手をかけるのか、

いつから、思い通りにならない現実を知らせていくのか

 

まだまだ手探り。

 

 

 

だけど、今はまだ

 

今だからこそ、

 

ママの気分や状況を取り除いて、

 

いつだって、どんなことだって、

 

この子の、

こんな小さな「したい」という願いに、

毎回、しっかり向き合ってみたいと思う。

 

 

 

やったことは些細なことすぎて笑

いつもながら話が少々飛躍してしまいましたねー(。-_-。)

 

 

 

 

f:id:nina2117:20210408135008j:plain

 安ーーーいパジャマちゃんたち( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com