パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の朝活習慣が定着してきました

また日記更新が止まっています(。-_-。)

 

 

日記は子どもの記録になんとか続けたいと思っているのですが。

書き出すと色々書きたくなって。

 

なんとか継続できる方法を考え中です・・・



 

さて。

 

 

 

最近の息子事情。

 

 

f:id:nina2117:20210423193047j:plain

 

 

いきなり、なんだこれは。笑

 

 

 

朝のお勉強習慣が定着してきました。



小さい頃から机の前に座る習慣をつけておくと、今後の勉強に自然につながるそうです。

 

 

思えば、ママも3歳くらいからずっと机で絵を描いていました。

 

その後、勉強にすんなり移り変わったように思います。

 

 

で、特に計画してやらせたわけではないのですが、3歳入ったくらいからしまじろう知育のワークを真剣にやるようになったので、

(それまでは落書きしたり引きちぎったりしてただけでした)



ワークをたくさん買って置いておいたら、その後夢中になりました。笑

 

 

味を占めたママはその後も次々と買い与え、

 

息子はそれを次々とこなしております。笑



 

学習習慣の付け方

 

いつでも良いのですが、初めは5分から始めると良いそうですよ。

 

子どもの好きなこと、興味のあることでオッケーです。

ぬり絵とか、絵本とか、なんでも。

 

 

 

息子は、5分と言わず気が済むまでやってます。

 

起きて、パジャマのまま。



 

子供がやる気になるポイントとしては、

 

見守りは必要だけど、必要以上は手を出さない。

 

これに尽きると思います。




初めはやはり興味を示さないこともあるので、付き添ってやりますが、楽しくなったらあとは放置です。

 

 

やり方が間違っていようが、切り刻まれようが、放置。





正しい書き順は、「勉強」になってからにしよう。と思います。

遅くなると危険ですので、ある程度様子を見て。



 

多分、大人の指摘を入れちゃうと、やる気が失せるんです。

 

そして「見て!」と言われたら、飛んでいって褒めちぎってます。



あってるかどうかは分からないし、続くかも分からないけど、ね。

 

 

 

とりあえず子供が注目する机でできる遊びは続けて行きたいな、と思っています(`・∀・´)

f:id:nina2117:20210423193130j:plain

 

そんな毎朝の1コマでした★

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com