パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

雨降り日曜日、ハサミで工作day

「切れない」ハサミ

 

 

 

3歳、息子。

 

最近、ハサミとのりが好きです(。-_-。)・・・爆)

 



ハサミと、ノリを使って工作するのが好きなのです。



そして最近ハマっている理由は、

 

新しいハサミを購入したから。






最近までは、

もっとちっちゃい子用?のを使ってた。




切れないヤツ。

 

まっすぐ持って、

刃をしっかり開いて、

からしっかり紙を挟まないと切れないヤツ。



1個はトーマスの、700円くらいの。

1個は100均の。

 

 

どちらも一緒。

切れないのだ。

 

 

 

 

安全性を考慮して

 

そりゃそーだ。

 

「切れすぎない」とも書いていたと思う。

(正しい切り方をしない限り)切れないハサミだから。



誤って、切るものではない「何か」を切ってしまわない、

「安全」をとって買ったハサミだから。

 

切れないよね(・ω・`)

 

 

 

 

そんなハサミを、

うまくハサミを使えない子供が持つと、

 

余計切れないのだ。

 

 

 

確かに、正しいフォームを身に付けるためにも、

そう言うハサミでの練習は必要。

 

 

 

切れないハサミに終止符を

 

 

 

切れないから、余計斜めに刃を入れたり、

無理やり引き裂いたり。



余計ストレスになる(T_T)



 

そして、切れないから呼ばれるし、

自分で切らないようになる。

 

 

 

ハサミで遊びたい。

 

でも、切れない( ;∀;)



息子のジレンマ。



 

 

多少のリスクは追いつつも、

(色々切られる、変な持ち方をする)



もう3歳、

なんでもかんでも切るわけではないだろう・・・



と言うことで、

 

思い切って新しいハサミを購入した

と言う流れに至ります。



ちょっとお兄さん用の、

工作ばさみ、牛乳パックも切れるよ!だってww

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

(いつものこと・・・(。-_-。))






 

息子の作品たち

 

 

雨だったので、午後の遊びは工作。



金曜日に届いていた「こどもちゃれんじ」

 

 

その中の、

しまじろうのワーク、

プラスの知育ワークも、

 

全て翌日にやり終えてしまった。

 

 

 

なので。

急きょ、新しいワークを買ってきた。

 

f:id:nina2117:20210329100631j:plain

 

 

このくらいないと、足りないね。

 

 

 

ちなみにあいうえおワークに全く興味なし。

他のワークも継続中だけど、

 

ハサミが加わってからは目もくれない。



 

 

のりも好き。



ぬりぬり。

 

出来た頃には

すでにくしゃくしゃな完成品たちww

 

f:id:nina2117:20210329093940j:plain

 

 

 

ママのアシストと親子作業

 

 

まだ1人では完成させられないので、

 

母はひたすらアシスタントです。



 

 

ときには、(ほとんど)「切って」と言われ、

(あなたのワークよ(`・ω・´)?)

 

切り始めると、「★くんもやりたいのー」と言われ、

(あれ?やってって言ったよね^^??)

 

間違えて切ると、「切っちゃダメー」と言われる

(ごめんなさい(・ω・`))



 

もちろん、ハサミとのりが楽しいんだろうけど、

 

これならママがいつの間にかどっか行っちゃうこともなく、

一緒にモクモクしている時間も楽しいのかな。





 

 

夢中になってるね

 

 

★くん、ハサミとのりで作るの好きなんだね

 

うん(`・∀・´)!!!



そうなんだ。

 

嬉しそうな顔ww

 

 

雨の日のいい遊びが見つかったね(・∀・)

 



 

モクモク、そばを離れられないのも、

別に苦痛はない。

 

 

 

 

モクモク作業は熱中してくれる。

 

こう言う遊びに熱中してくれるのが嬉しい。

 

 

 

 

 今使っている、他のワークたち。

 f:id:nina2117:20210329093933j:plain

 

 

 

 

 

 

しばらくは、昨日の虫めがねと、工作で、

思いっきり遊ぼうね。

 

 

朝も、

ひとしきりワークで遊んだにも関わらず、

 

もっとしたいーーー(T_T)

と言う。

 

 

 

そう、

 

ママは一緒に取り組むことが出来て

とても嬉しいよ(`・∀・´)

 

 

 

 

保育園から帰ってきたらまたしよう。

 

またたくさん一緒に作ろう。

 

 

 

 

いつだって、ママは

キミの夢中を探してる。

 

 

キミが夢中になったなら、

 

 

 

いつだってママは、

全力でアシストするさ( ´ ▽ ` )

 

(全力でと言うのは言い過ぎかなww)

 

 

 

 

 今朝の1ショット。

お兄さん、その体勢での作業はいけませんよ(`・ω・´)

 

f:id:nina2117:20210329093943j:plain 

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com