パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

「自分でやった」結果、連れて行ってもらえなかった荷物たち

朝の支度の練習



息子、年少さんに上がってから、

朝の支度を少しずつ自分でする練習をさせています。



と言っても、

まだそれほどできることは多くはありません。



とりあえず、

お着替えがだいぶスムーズに出来るようになってきたので、



朝の着替えを

自分で準備するところから始める練習をしています。



 

 

 

 

着替えの工程は簡単なこと

 

工程は次の通り。



リビングの隣の、

脱衣所に置いてあるケースから制服と靴下を出す。

 

パジャマを脱ぎ、制服に着替える。

 

脱いだパジャマは洗濯カゴに入れる。



そして最後、

 

家を出る前にブレザーを着る。

 

 


・・・・・・・・・・・・(`・∀・´)

 

それだけww

 

 

 

 

順序を一緒に確認

 

 

 

制服登園になってまだ4日目。



うちの3日はママがいたので、

一緒に確認しながら練習しました。

 

 

 

そして今朝。

 

起きてくるのが遅かった息子。

 

ママが出勤する時にはまだ朝ごはんを食べていました。



 

息子を待てないので

食事を中断してもらって、

 

 

★くん、

制服はどこだっけ?



ここ〜



じゃあ靴下は?

 

ん〜?

 

ここだよ。



あーそうか。



食べたら、パパと一緒に歯磨きとお顔洗って、



制服に着替えるよ。



リュックと手提げカバンはどこ?



(玄関に走っていく)



ここー(`・∀・´)!

 

 

そう。

 

 

 

マスクは?

(リュックと一緒に置いていたマスクを指差す。)



マスクも、お家出る時つけて行ってね。



はーい( ´ ▽ ` )



 

 

・・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

 

 

わかったんだろうか。

 

その間、パパはリビングで寝っ転がってケータイ。



大丈夫かな。

 

まあ、いいや。



ママは、息子とパパを残し、出勤しました。



 

 

確認したけどな?

 

 

 

車に乗って、5分後。



パパから着信。



え??何??



何かあったのか、と急いでコンビニの駐車場へ。



電話をかける。



どうしたの??



あのさ、

 

★くんの着替えはどこ?

 

え??

 

★くんに確認したよ。

 

★くん知ってるよ?

 

 

 

 

わからないって言ってるよ(・ω・`)

 

 

えー

 

一緒に確認したよ。

 

ほんの数分前に。



・・・・・・・・・・(・Д・)

 



 

そんなすぐには出来ない

 

 

そんなもんだよね。

 

3日、やったところで、

1人で出来ないよね。

 

 

 

一緒に確認したから思い出しただけで、

 

まだ、1人じゃ無理かな。



・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

 

 

それについて、どうこう思わないんだけど。

 

そういう経験から、

 

「きっとまだ無理だよね」

 

と思っちゃうのはダメだな。と思っている。



 

 

何事も、「できる」前提でやってみます。



できなければ助けるけど、

 

まずはやらせてみる。



何回も失敗しても。




新しいことも同じ。

 

まずはやらせてみる。



何か、自分でやりたいお年頃。

 

彼らの「やりたい」は

 

日によっても、

タイミングによっても

 

やりたいことも

 

変わる。

 

 

 

彼の「やりたい」が

一番大きくなっているタイミングに、

 

今までできなかったことができることだってある。

 

頑張ってきたことが、次の1回でできることもある。





だから、

 

めんどくさいな〜と思う時も。爆)



やってみるか聞く。



 

できることが増えれば、後の負担が減る。



 

 

今では、お風呂の後の洗濯のボタンを押したり、

 

ゴミを一緒にゴミ置き場に運んだり、



掃除機もかけてくれる。



それは全て、彼がやりたいと言ったこと。

だから意欲的に取り組んでくれる。

 

 

それでも、

やって欲しいことも。

 

 


例えば、

トイレの後は、

便座におしっこついちゃってるかもしれないから拭いてね。

 

とか、



トイレの蓋は閉めてね。

 

とか、

 

トイレのドアは閉めてね。

(トイレのことばっかりww)

 

 

とか、

 

 

オムツはゴミ箱に捨ててね。

 

 




初めから言い続けてきたことはちゃんとできている。



だから、

 

「どうせまだできないから」

 

じゃなくて、

 

できないうちは一緒に、

 

しばらくしたら、やってもらうよう、

 

少しづつ実践しています。



 

 

今はまだ、お手伝いが楽しくて、

 

とか、

 

ママがいうことは聞くという素直さがあるから、

 

とか、

 

そんな理由でしてくれているんだと思うけど。



諦めず。




焦らず、やっていこう(。-_-。)



 

 

と思いながら、帰宅した玄関。



 

 

 

あらら。

 

ブレザーもマスクも置いてけぼり・・・



 

 

 

まじかーーー



 

あれ?

 

ブレザーはパパにも伝えたのにな。

 

てか、昨日も連れて行ったよね、パパ。



そう、

 

この父にこの息子あり。



パパも聞いてないもんねー。

できるようになるまでには、まだまだかかりそうだな(`・∀・´)

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com