パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

家計見直し⑥タンスの肥やし達

眠っていたもの達は…

 

 

我が家は基本、物が少ない方だと思います。

 

 

でも所詮アパート、収納自体が少ないからクローゼットには物がたくさん。

 

一番容量を占めていたのは・・・

実は布団。

 

 

義父母が泊まりにきた時に、と、

実父母が買ってくれたニトリの3点布団セットと、マット2点。

 

 

これがとにかく場所を取っていました。

 

 

しかし、捨てるにももったいない(ほぼ使っていない)。

 

けど捨てたら実父母が怒りそう。

 

 

もう泊まりで来ることはないだろうけど、きた時どうする??

 

その問いに納得できる答えが出さずに5年、

クローゼットに布団を抱えたまま生活していました。

 

 

 

 

 

眠っていた布団を活用する

 

 

今回の見直しで出た最適解。

 

 

今まで使っていた布団と交換する。

 

 

今の布団もニトリ

一般的な布団は寿命が5年なんだとか。

 

 

確かにもうクタクタ感が出てる。

 

 

ならば、使わずにしまっていた布団達をこれから使い、

今までの子達を処分にすれば良い。

 

 

レンタルという考え

 

義父母が泊まりに来たら?

 

今時、布団レンタルなる物があるんですよね。

 

もちろん楽天にもあるので、これで良いかな、と。

 

 

一回一回には費用は掛かるけど、家に野蛮な布団2組も待ち続ける憂鬱さから考えたら、もうそれで良いんじゃない?

 

 

 

ちなみに。

 

20代の頃に買った結婚式用のパーティードレス2着と靴。

これらもレンタルで良いかも!と思ったので処分してしまいました!

 

そもそももうドレス、若過ぎて着れない(。-_-。)。。

 

 

なんでも最近はレンタルがあって便利ですね。

 

 

物って、使う時はまぁ良いとしても、買うと使わない時まで負担になるから、極力要らない。

 

 

生活費もそう、保険もそう、収納もそう。

なんでも、不透明なところには必ず無駄がある。

 

 

シンプルにして見える化することが一番。

 

 

 

布団の処分。

 

安ーい布団、買取は 無理。

メルカリとか、送料どうなるの。

 

手っ取り早くかつ簡単安全にするなら。

 

お値段かかっても自治体の不燃物収集にお願いします。

 

 

 

布団の入れ替え

 

 

先週末、息子と一緒に布団の入れ替えをしました。

 

カフカの布団になり、息子も嬉しそう。

 

クローゼットの中はスッキリ。

 

 

クローゼットがスッキリすると気持ちまで軽くなりました。

 

 

もちろん、空いたところに物を詰めるようなことも、

スペースができたからと、新たにものを買うことはありません。

 

どんどん減らす。

こんな小さな家なのに、どうしてこんなにものがあるんだろう!

 

 

 

さぁ、まだまだ断捨離、見直し継続中です( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

 

こちらもはてなにお引越ししました!

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

 

cocopoikatsu.hatenablog.com