パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパと1日遊べる日、どこ行こう!?

動物園に行ってきました!

 

そう、どこ行こう!?

 

はい、 

動物園!!でしたww

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

普段は、週末でも仕事から完全に離れられないパパ。



いつも平日も休日もママは基本ワンオペ。

休日も特にパパに期待していない。

(休みでも仕事の連絡が入って出社することもしばしば)

 

そんなパパが

今週末は土日とも家にいる

と言う、珍しい発言!

 

何してもらおう!!

 

どこへ連れて行ってもらおう!!

 

普段のパパは出不精

 

休みの日、家にいる日でも、

自分のことですら

行動しないパパ。

 

それほど日々のお仕事のストレスが。。

 

でも今週はちょっと気持ちに余裕があるのかな?

 

どこ行こうか、発言。

 

ママは、パパのスーツをそろそろ

新調して貰いたかったのですが。。

 

しかしパパは今日は

スーツを買う気分じゃないと。

 

(スーツを買う気分とはどんなんやねん!!)

 

そしたらその会話を知ってか知らずか、

息子が朝からしきりに

 

ぞうさん行くー

 

がおー見るー

 

と、主張。

 

なになに?

 

動物園行きたいの!?


即決の動物園ツアー

 

動物園って言っても我が家は田舎。

ぞうさんのいる動物園には

車で2時間とかかかります。

 

行くか!

 

お天気もいいしね。

 

即決。

 

でも話し始めたころにはもうすでに10時前。

 

出遅れた感はありますが、

 

せっかくのパパのいるお休み、

普段いけないところへ行きたいね。

 

というわけで10時ごろから出発!!

 

動物園までの車の中、息子は爆睡。

 

そりゃね、朝の4時から起きてますからね。



念願の動物園に到着

 

保育園の生活発表会の練習で、

ぞうさんのぼうし」が始まってから、

 

ぞうさん愛により拍車がかかった息子。

 

今は多分、一番ぞうさんが好き。

 

本当に、ぞうさんに会いたかったんだろうな。

 

 

いざ、待望のぞうさんとご対面!!



興奮する息子。

 

ぞうさんに話しかけるww

 

ぞうさーん

 

こっち来てよー

 

ぞうさーん

 

何してるのー



必死ww


満喫しているよう。

 

その後もクマやゴリラ、きりんを見て周りました。

 

 

日常は頼れなくても、パパの役割は大きい

 

普段はほぼワンオペ育児。

 

加えてママは、

運転はするが都会への運転は自信なく。。

 

日頃の休日は完全お疲れのパパ。

仕事せずともあまり遠出もせず。

 

のんびりすることが多い。



今はまだ、

お外に出るだけで楽しい!

パパやママと遊ぶことが楽しい!

 

ってレベルだから、

その辺でブラブラするだけでも

マンネリせず遊んでくれるけど。

 

大きくなってきたら、

お友達とのお話で

 

「〜〜に連れてってもらった」

とか、

「○○(スポーツや体験)してきた」

とか、

聞くようになったら

ちょっとかわいそうかな。

 

ママが非力なばかりに。

 

普段は頼ることもなく、

家のことも息子のことも全て

自分で決めちゃうけど。

 

こういう時、

パパの力が必要。

 

 

こう言うところで頼っているのを

自覚しているから、

 

普段の小さな不満を仕方ないと思える。

 

 

お昼ご飯は近くのお寿司屋さん

 

お昼はいったん退園して、

近くで食べようと思ったらどこも行列。

 

もう時間はお昼を過ぎて1時半前。

 

さすがにお腹を空かせた息子を連れて

行列を待つのも辛い。

 

パーキングの料金は高いので

一度入れたら出ない方がお得。

 

歩ける範囲でお店を探すしかない。

 

そもそもお店も少ない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

悩んでいたところ、

行列のお店のそばに、

 

【隠れ家的なお寿司屋さん】

 

と書かれた手書きの看板発見。

 

卵の握りが大好きな息子。

 

ここなら失敗はないね。

(味ではなく息子の食的に。)

 

ということで即決。

 

奥の細道に50メートル。

 

住宅街の中にひっそりと佇む小さなお寿司屋さん。



入ってみるとカウンター数席と2人席の小さなテーブル。

 

こじんまりとしたお店に、

この時間に誰も入っていない。

 

優しそうな大将。

(大将という名も似合わない。)

 

「間違えたかな・・」

 

と思いつつ、お店の中はとてもきれい。

 

ま、良いよね。

 

パパはアナゴ丼。

 

息子は卵のお寿司、

 

ママは単品で数貫頼みました。

 

これが当たりだった。

 

普通、ではあるが、

 

やはりお寿司屋さん。

 

美味しい!!

 

普段は最近は回らない回転寿司だから。

比べたら失礼(・・;)

 

息子は初めてのお寿司屋さん。

 

カウンターの前のエビに興味津々。

 

子供用の椅子ではなく、

お子さまランチではなく、

 

パパとママと一緒の椅子。

パパとママと一緒のお箸。

(握りなので、手で食べましたが。)

 

握りたての、優しい玉子のお寿司を、

 

「おいしーねー、

おいしーねー!!」

 

喜んで、3貫食べました^ ^



普段は滅多に行かないお寿司屋さん。

思わぬ、息子の

回らない寿司屋」デビューとなりました。笑

 

 

その後、動物園に戻り、

トラとジャガーを見て、

 

期待したライオンさんは

数年前にお亡くなりになっていたようで。。

 

残念。

 

夕方まで遊び、

最後にぞうさんをもう一度見て

帰路へ。

 

めいっぱい遊んだ休日

 

ということで

我ら行動少なめな我が家にとっては、

 

詰め込みすぎた1日でした!!

 

息子も興奮が冷めないのか、

帰りの車の中は全く寝ずに、

 

今日の出来事を1人おしゃべりしたり、

お歌を歌ってご機嫌でした^ ^

 

特別な経験と日常から学習すること

 

毎回はできないけど、

息子の成長にも、経験にも、

 

たまには遠出して、

「レジャー」と言うものを楽しむ

ことが必要。

 

ちょっと詰め込みすぎたけど、

 

今日、初めてリアルな動物たちを見て、

いろんなことを感じて、

吸収してくれているといいな。

 

そして初のお寿司屋さんも。

贅沢させるわけではなく、

 

高価なものにはこうななだけの価値がある、

手をかけられて作られた食事、

 

美味しいものを

美味しいと知ってもらいたい。

 

本当はもっともっといろんなことを

体験させてあげたい。

 

その一方で、親が何をわざわざ与えなくても、

自ら日常の中に、学ぶヒントを見つけ、

探究してくれることを願う。

 

これも理想論。

簡単に言ってもそう上手くは行かない。

 

手をかけすぎても、

かけなさすぎてもダメだろう。

 

少なからず言えることは、

常に、子どもが欲した時に最大限与えてあげることだろう。

 

興味を示している時こそ、学ぶ時。

 

今日の動物園はわかりやすいけど、

日常にも子供からのサインは隠れている。

 

それをしっかり見極めてあげようと思う。

 

パパと遊べる休日!

息子はたくさん体験し、学び、吸収した。

大成功に終わった1日となりました★

  

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ