パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のお家遊びと保育園での話題

保育園のまねっこ遊び




「ママ、三角座りしてくださーい(`・∀・´)」



息子の最近の遊び。




「ござ」と言っている、

レジャーシート

(子ども1人用分くらいの100均のものと、

 しまじろう付録のものと、2人用くらいのモモちゃんシート)

 

を床に敷き詰める。

(保育園では遊びの時間、床にござを敷くらしい)


そのシートの前にママを呼び、座らせる。



「まだ入っちゃダメですよー」



三角すわり。

 

小山すわり。

 

体育すわり。



・・・わかります?



膝を抱えて座るやつ(・ω・`)





息子、おもちゃをござの前に置く。




「いまから、

 おもちゃあそびをはじめます!」



はーい(`・∀・´)




やったーって言って!



やったー(`・∀・´)

(言わせてるやんww)




おなまえよびます!

 

ママー



はーい(`・∀・´)




こっちへきて!



お名前呼ばれたらシートに入っていいみたい。



★くんってよんで!



(ええ、★くん、先生役じゃなかったの??)

 

★くーん!



はーい(`・ω・´)




シートの上で遊ぶ。




・・・って言うあそび(。-_-。)




先生のマネごっこ。笑




保育園の様子

 

 

最近の息子、

 

保育園の様子をたくさん話してくれるようになりました。



今までももちろん、

聞いたことにはたくさん返してくれていました。



でも、

たくさん自分の思いも伝えられるようになってきて、

 

どんどんいろんなお話を自分からしてくれます。



それが、遊びにも影響していて、

保育園遊びが楽しいんでしょうね。



 

へ〜、普段そうやって遊んでるんだ

 

って、見てるの楽しいです。

 

 

 

 

 

シートの上に、ブロックやレゴを出して、

うさぎさんやぞうさんをお友達に見立てて遊びます。




先生との会話、お友達との会話を

ぬいぐるみで再現します。




そのうち、ママそっちのけで、

1人2役の一人遊びが始まる。



だけど、

ソロ〜っと離れると



ママ!遊んでるよ!!



と言われちゃいます(。-_-。)





我が家の遊び方。



息子がいる時間。

ほとんど、ママはいつも息子と遊んでいます。




もっと小さい頃、一時期、

テレビ依存かってくらい

テレビばかり見たがる時期がありました。



それまでは、

 

「テレビを見ててくれたら楽」

 

と言う思いもやっぱり若干あって、

 

長くならないように見せていたのですが、



これも中毒。

 

手に入ればどんどん欲しがる・・・




危機を感じて、テレビ断ちしました。



↓↓詳細はこちらに書いています。↓↓

興味のある方は見ていただけると嬉しいです。

いつも言いますが、有用な情報などはないです・・・爆)

ninanico.com





その甲斐あってか、



その時期を超えたからなのか、

見たいと言いますが、

「終わり」をちゃんと守れるようになりました。



見てても、ママがいれば

テレビ<<<ママ

になっているように思います。



 

テレビは見ないが・・・

 

 

それくらい、

テレビに執着のなくなった息子。




最近、保育園から

いろんなキャラクターの名前を覚えてくるようになりました。



保育園のごっこ遊びが大好き。



ある日の息子。

 

ママ、「たたかいごっこ」しよう(`・∀・´)



と言ってきます。

 

プラレールの線路を取り出してくるので、

 

それは痛いから〜



と困って出したのは、

アンパンマンドラムのスティック。

(それでも十分危ないですがな( ;∀;))



なんなら、新聞紙でも丸めてやればいいのですが・・・

なんせ、めんどくさがりな(。-_-。)



とまあ、

 

気をつけながら、

 

スティックを振り回し、

 

えい!えい!

 

と、やるんですが。

 



キラメイジャー!

 

仮面ライダー



そして男子なのに、プリキュア



我が家で見るのは

しまじろうのDVDや、子ども雑誌についていたDVD、

テレビでは教育テレビのみ。



なーーーーーーーーーーーんにも知りません。




そして去年大ブームになった鬼滅の刃



鬼滅の刃は、手遊びがあるんですよね、



保育園の先生が教えてくれたって。



ついに先生までも・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 

 

もうそろそろ、

 

テレビのアニメというものを、

見せていかないといけない時期なのでしょうか・・・

鬼滅の刃は違うけどね、

 こっちはパパが大好きだから、you tubeで見せてました(。-_-。))

 

 

 

まあ、今の延長で見てくれれば、

それなりに大丈夫かなあ、とも思いますが。



テレビに若干トラウマがあるママ。笑



ゲームや流行りのおもちゃなんかも、

家では情報がなくても、

お友達にしっかり聞いてくるようになりますよね。



全く知らないのも可哀想か、とも思う。

 

ただ、ゲームにのめり込んじゃわないかも心配。

 

 

悶々・・・・・(。-_-。)

 

 

そして、

いやでもどんどん離れていく子ども。






そんな未来も思い浮かべつつ、

 

ママ!遊ぼう(`・∀・´)!!

 

と言ってくれている今は、

 

少々、

 

ほんのちょっっっっと、



「ちょっとは一人遊びしといてよ〜・・・(。-_-。)」



と思ったとしても、(ほんのちょっとね!!)

 


今日も今日とて、

ノリノリで遊ぶママなのでした( ´ ▽ ` )★

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com