パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のトイトレ、そう順調にはいかないよ?

パパのしつけ



息子のトイトレ。



パパはとても積極的だった。

 

もう1歳半ごろから、オマルへ連れてったり、

 

声かけしたり。

 

 

 

ありがたいんだけど、

 

半ば強制。



嫌がる息子。




泣き暴れる。



・・・・・・・・・・・・( ;∀;)

 

 

 

ママは強制しない。



それもいけないのかもしれないけど。



お箸にしても、

 

オムツにしても、



強制しない。




泣き暴れられるのが嫌。



いやーーーーー



ってなって、

今少しでもできていることが、

 

後退してしまっては・・・・





本音はそれだろう。




子どもはそんなに弱くない。



そんなことも自覚してる。



そのとき嫌がってても、

しばらく言い続けたり、

 

パパみたいに強制的にやらせれば、

 

結果、できることも多い。




ただ、

 

その子のペースがある。



・・・・・・・・・・・・・・




 

思うようにしかしないし、する時が来る

 

子どもというのは、

 

実に自分主義。



マイペース。



自分の思ったようにしないと、

 

やらされたって納得していない。



と思うんだ。



だから、

ママは待っている。



待っていて、

できるようになったこと、たくさんある。



歩くときの抱っこ、

抱っこせずに手を繋いで歩けるようになったし、

(まだまだ、抱っこって言ってきますが(・ω・`))




洋服のボタンを留めることだって、

(なかなかしてくれなかったのに、

 ある日突然やる気が進んで上手になりました(`・ω・´))

 

 

ズボンやオムツを自分で脱ぎ着できるようになった。

(上はまだちょっと難しい)

 

靴だって、自分で履く。

(半ば強制的にグイグイ入れてますが・・・)




外から帰った後の手洗いだって。

(コロナのおかげで定着しました)



当たり前にして欲しいこと、

(お手伝いとかではなく、生きていく上で重要なこと、生理的なこと。)




どれもこれも、

 

初めは全然できなくて、



できるはずになってきた頃でも甘えてきてたけど、

 

突き放すことはせず。

 

 

何も言わず、



見守っていたら、

 

そのうち自分でするようになった。



 

 

そうだ。

 

歯磨きの仕上げ磨きだってさせてくれるようになった。

(とっておきの方法を見つけたんだった、

 また日記に書いてみます(`・∀・´))





とことん甘えさせてきたけど

 

突き放さない、

 

求めてくる時はやってあげる。



そんな時は、多分。

 

甘えたい時。




だから、

 

何も言わない。



「自分でできるでしょ?」



は言わない。



・・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

初めの頃は、

言いたくなって、つい言っちゃってた。




ある時、

自分に置き換えて考えてみた。

 

 

自分はできるけど、



今日はうまくいかない。

 

今日はしたくない。

 

今日は甘えたい。



 

そんな日もあるだろう。



いつもいつも、

 

「キミはできる子だ!頑張れ!」



って言われても、



ツライ・・・

 


・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 

実際に、

息子がそういう風に思っているかは不明。



というか、



あーうまくいかない。めんどくさい!!

 

ママー( ̄∀ ̄)



 

って実際はそんなもん。





それでも、多少、

 

息子にもそれなりの葛藤があっての

救いの声だと思う。




頑張れない子になるんじゃないか。

 

そんなことをパパに指摘された。



 

パパは何も手助けしない。



それはそれで一つ。



でも、パパより長い時間、一緒にいて、

しつけの場面に対面するママにとって、



いつもいつもそんなことはしていられない。



泣き暴れられて、



・・・ことが進まないのよ(・∀・)



結局こっちの都合、入ってるよね。笑



そんな大人の事情もありつつの、

 

優しいママを演じる(。-_-。)

 




そんな葛藤をしてたけど。




最近は、

できるってわかっている今は、

 

言わなくても大丈夫になった。



甘えたいだけ。



 

できなくて、言ってきてるんなら

 

そもそも

 

できるでしょ

 

って突き放すのは違うだろう。





手伝ってあげる。



全部じゃなくて、

一緒にやるだけ、

 

できるとこは自分でやってみよ?


そう、言ってみる。



 

 

まあ、なんと言っても、

 

バックには頼もしい

保育園指導が付いているから( ̄∀ ̄)

 

 

こんな呑気なことでいられるのかもしれない・・・けどね。

(それを言っちゃあおしまいよ(・∀・)?)






トイトレへの熱意?

 

トイトレにも、

パパとママの思いの違いが反映されている。



基本的にはパパに合わせるから、

 

やり方などは、

パパが「こう」と言ったら、そうしてみる。



そのうち、守れずにパパの知らないうちに、

なし崩れ状態。



・・・・・・・・・・・・(・∀・)

 

 

 

ここからは、先日の日記の続き。

 

 

帰宅後、

息子がトレーニングパンツを履いていると知ったパパ。

(帰宅後、言うまで気付かないヤツ(。-_-。))

 

 

褒めまくる。

 

本当か!!

 

すごいすごい!!



やっぱりできるじゃないかー( ´ ▽ ` )♬

お気楽なヤツ←




・・・・・・・・・・・・(・ω・`)



そして。


褒めまくり〜からのまた課題を出す。

 

「明日は朝、

保育園に行くまでまた履こうな!!」



え!!!!!!

 

 



息子にとっては、夜3時間頑張れたことが

 

今の最大限。




いやーーーーーーー




・・・・・・・・・・・・(・ω・`)



 

 

翌日、案の定。

息子はトレーニングパンツに履き替えることを拒みました。



 

アシストの強めどころ

 

ママは予想してたよ、


一回履いたからって、すぐに定着はしない。




朝は泣きながら抵抗する息子をなだめ、



レーニングオムツを履かせました。

 

(オムツだけど、濡れた感10倍のやつ。

 保育園登校時はこれで行き、日中は6層パンツ履いてます。

 今までは、家では普通のオムツでした)

 

 

もう、家でも、濡れた感10倍のやつだけにしようね。

まずはそこからだ(`・∀・´)





一歩ずつね



また甘やかすー



って言われますが、




まあ、慌てないで。




誰がもうオムツ取れてる、

 

みんなもうパンツだ、



みんなって誰やねん。



 

 

生理現象。


絶対いづれは取れるものなんだ。




ママやパパが

焦る気持ちが息子を不安にさせる。

 

大丈夫。




昨日頑張ったら、今日はちょっとおやすみ。

また、明日。



明日がダメなら、

ちょっとおやすみして、また息子のやる気が出た時。



 

そう、



彼のやる気が出た時、

本気でアシストすればいいんだ。




ママはそう思う。




パパは常に本気のアシスト。



パンツにうんちしてしまってもいいんだ!

 

パパがパンツ洗ってやるから!



パパ、素敵( ´ ▽ ` )


・・・そんなに熱かったっけ??

 

 

さすがパパ、パパの方が人の親になってる。




昨日の夜は・・・

 

 

夜は予想通り、

 

パンツを嫌がった。



彼なりの理由があったので、

 

お風呂上がり、2時間だけ履くことに。

 

パンツで過ごすことに

慣れることが大事だもんね。




いつも通り絵本を読んでたら、

 

夢中になってたね、



「おしっこ出ちゃった( ;∀;)」



さすが2層パンツ、

ビッショビショ。

 

息子が座っていたママの膝の上、

パジャマもビショビショ。



絵本見てたから行けなかったね。

失敗してもいいよ、

 

また明日履こうね。



 

 

そう言った時の息子は何を思っていただろう。

 

反抗することはなかった。





しばらくはトイトレのことで

やいやい意識してしまうけど、



あまり言い過ぎず、

 

パンツ履いても履かなくても、

 

いつもどおり。



やっていこうと思います(。-_-。)

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com