パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のトイトレが急激成長中です。

******************************

今回は「おしっこ」「うんち」関連の記事です。

お食事中の方は読まれないよう、

また、不快に感じる方はご遠慮ください。

 

そんなにダイレクトな表現はありません。

ただ、トイレ用語がたくさん出てきますので(。-_-。)

 

悪しからず・・・・・

 

********************************

 

トイトレ再開から



トイトレについては過去何度か日記に書いていて、

 

途中経過や、

ママの考え方、パパの思い。

 

↓↓もし興味を持って頂いた方はこちらからご覧ください^^↓↓

cocopapa.hatenablog.com



↓↓それ以前の日記↓↓

 

トイトレはゆっくりペース - パパと息子の成長日記

 

トイレトレーニング停滞中 - パパと息子の成長日記



******************************************

 

 

 

話は被ってしまうので、

今回は先日の日記からの変化を書いていきます。







イムリミットは3歳かも。




もちろん。

 

本人のやる気が必須。



 

だから、

こちらが言い過ぎてもいけない。

 

 

ただ、もう少し、こちらから強めに

 

「トイレでおしっこすること」

 

を強要しないといけないのかも・・・

とも感じていた。



そう、ママが感じていたタイミング。



息子のやる気スイッチが入った。


 

現状としては、

 

保育園ではトレーニングパンツで過ごしていて、

トイレはできている。

(うんちは無理、オムツにしているよう)

 

家ではオムツのみ、トイレに行かない。

 

 

というのが、つい、1月までのはなし。







その後、

もちろんうまく行き続けたわけではなく、

 

案の定、翌日はパンツを嫌がった。




ただ、

ここで踏ん張らないといけないのかも。

 

 

 

ママの粘り戦と、変わる息子の姿勢

 

今回はここで折れなかったママ。

 

「じゃあ、〜〜するまでの間だけ。」



時間を区切って、始めた。



パンツの時におしっこ行けたら

 

ご褒美シール2枚(しまじろうのトイトレ練習のやつ)

 

とか、

 

約束の時間履ききったら、

 

ものすごく褒める。



そして、

しばらく休憩タイムをしっかり取る。



 

そんなメリハリと、



お漏らししても怒らない。



ことを徹底した。

 

 

 

何度漏らしても、

 

パンツも服もビチョビチョになっても、

 

うんちを漏らしても、




大丈夫。



次がんばろうね。



ちゃんと言ってくれてありがとう。



パンツ履けたね、偉かったね。



 

 

そんな声かけを続けた。




 

当たり前のことかもしれないけど、



確かに息子の姿勢は違ってきた。





「オムツがいい!」

とパンツを拒否した時も、



「おしっこ」と言えるようになったのだ。



今まで、

「おしっこ出る前に言ってね〜」なんて言っても、

なんの効果もなかったのに。。。




オムツの時でも「おしっこ」が言えるようになった。



さらに、

 

外出中(外出時はまだオムツ)も、

 

ちゃんと「行きたい」というようになったのだ。




これは我が家にとって、

今までにない進歩。



 

 

一番望んでいたパパの熱意

 

 

トイトレを誰よりも早くから熱く訴えていたパパ。



息子のアフターフォローがすごい笑。



 

ママが何度言っても変わらない、靴下のぽい脱ぎ。

 

ママが何度頼んでも直らない、メガネの床置き。

 

ママがもう諦めた、お風呂入らないで布団で寝てしまうこと。




・・・・・・・・・・・・



清掃・整理に関しては、人一倍ズボラな彼。



息子のオマル、洗ってる( ;∀;)

 


・・・・・・・・・・・・・

 

 

そうね、



うんちしたら、パパがパンツ洗ってやるって

言ってたもんね。




 

とうとうその日がきた

 

 

日曜日。



いつものようにお昼ご飯の後の休憩タイム。

今週は土日ともゆっくりしていたパパ。

 

リビングでゴロゴロするパパの傍で
歌を歌いながらおもちゃを触る息子。

 

 

この時間。



そろそろ息子のうんちタイム。



・・・・・・・・・・・(・ω・`)




「トイレで座る?」

などの声かけはしません。

 

じっと、



待つ・・・・




 

 

そしてついにその時は来た。






うんち・・・・( ;∀;)



 

 

中腰で変な足になっている息子。





出ちゃった?



まだ( ; ; )




行こう!!!



オマルにダッシュ!!!!




 

・・・・・・・・・・(。-_-。)




 

 

朝からなかなか出なかった今日。



しばらく、トイレのことで結構

プレッシャーになってただろうから、

(特にパパからのね。顔を見れば「トイレはないか?」

 ・・・ってそんなすぐ出るわけないよね(`・∀・´))




ちょっと心配してた。



出た。



初めてお家で、

 

長ーーーいうんち。



出ました(。-_-。)




思わず激写したことは、

 

後にも先にも

 

初めて。



 

 

息子には敢えて見せないけど、



パパとママの、

 

そして息子の、



大切な記念日がまた一つ増えました★

 

 

このまま順調に行けば、と期待は高まるけど、

・・・まあ、焦らずゆっくり見守りたいと思います(・ω・`)

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com