パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のオムツ卒業への道と、見守る育児を目指す

トイトレが順調過ぎた



1月末に3歳になった息子。



それまで、全くトイトレが進んでなかった。

(家では)



保育園ではそれなりにできていたようだけど、

 

家では甘えからなのか、

 

全く自分から「おしっこ」と言いませんでした。




ところが、ある日を境に

 

彼のトイトレはグングンと進み、

(と言うか、家でやってなかっただけ?)

 

今では、おしっこもうんちも

ほぼ失敗しません。

(もちろんまだまだ、集中してたり興奮したり、失敗も全然あります。)

 

 

 

*************************************************************************

 

 

↓↓とあるきっかけについて興味を持っていただいた方は、こちらからご覧ください。

cocopapa.hatenablog.com

 

*************************************************************************

 

 

それどころか、

夜もオムツにおしっこしてないし

(寝るときはまだオムツ履いてもらっています)

 

用を足すのも、大人トイレ(補助便座なし)

 

おしっこは立ってします。



なので、外でもすごくやりやすくなりました。





 

手のかからない子

 

 

息子。

 

本当に手がかからないんです。



いや、めっちゃグチってますやん(`・∀・´)



そうなんだけどね。

 

もちろん、



食べてくれないー



偏食ーー



イヤイヤするーーー

 

いたずらばっかりーーー



他にもどうしようもないこと、いっぱい。

 

でも、そんなことは正直、どうでもいい。



お箸だって、未だに気分で、

圧倒的に持たない時の方が多い。

 

野菜も食べない。

 

未だに遊び食べ、途中で離脱しちゃう。



 

 

それでもママは知ってる。



保育園ではちゃんとしてるの。

 

食べることも。

 

片付けることも。

 

お友達に優しく出来ることも。





ママが何も言わなくったって、

ちゃんと出来る子なんです。




むしろ、言わない方が、自分でするんだと思う。

 

 


言っちゃっても常に心にあること

 

 

もちろん、まだまだ言っちゃう時も多々。

 

だってちゃんと食べて欲しいもん。

 

片付けて欲しいもん。


パパやママに優しい子になって欲しい。



 

 

だけど、本気でそうさせようと思ってはいない。

 

 

だって、もうできているんだから。



言わなければ、

 

いずれ食べるし、

片付けもするし、

ごめんなさいも言う。



待てないから言っちゃうだけで、

多分、待ってたらするんだと思う。

 

 

 


そして、

そんなわがままもいたずらも、

 

いつかは終わりを迎える。



だから、

 

ママは、



気長に待ちたいと思う。




トイトレで良くわかった。



周りがヤイヤイ言わないこと。

小さな頭と心で、ちゃんと考えてる。




親が出来ることは、

見守ること。



助けを求めたときに、

 

すぐに気づいてあげられる距離で、

 

しっかり見ていること。




・・・・・・・・・(`・∀・´)




てか、ヤイヤイ言わなかったからだよね、

みんなよりオムツ卒業、遅いやーーーん。爆)





少々話が逸れました。(逸れすぎだろ)



本題に戻ります(。-_-。)



 

 

 

お兄ちゃんパンツで行くよ

 

そんな、

オムツからほぼ卒業に近づきつつある息子。

 

心配性のママ。

 

朝は、ずっとオムツで登園していました。



(9時までは合同保育で小さな子も大きな子もみんな一緒。

先生も少人数なので、おしっこ言い出せなかったら悪いな、と思って。)



今朝。



体操服に着替える前のトイレの後。



じゃあ、パンツ脱いだら、

保育園に行くオムツに履き替えてね。



お兄ちゃんパンツ(・ω・`)?



あれ?いつものオムツだよ。

朝はオムツで保育園行くでしょ?



先生、パンツでいいよーって言ってたよ(。-_-。)



本当!?



ごめん。

ママ、聞くの忘れてたね。

 

 

 

 

数日前、

もうパンツで行ってもいいかな?

ママ、聞いとくね(・ω・`)

 

と息子のお着替え手伝いながらブツブツ言っていました。



それを知ってか知らずか、

そしてふと思い出したのかww



聞いてくれたのね、ありがとー



じゃあ今日は、パンツで行こうか!!



・・・・・・・・・(`・∀・´)!!!!!

 

 

 

嬉しそうな顔(。-_-。)



あんなにパンツを頑なに拒んでいた

2ヶ月前が信じられない。笑



パンツが気持ち良くなったら、

もうオムツには戻れないよね。



さて、失敗せずに今日は過ごせただろうか。

 

 

一応、予備のパンツを1枚多めに

通園バッグに入れておいたのは内緒(`・∀・´)

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com