パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパの忙しい時期・・・

パパ、繁忙期

いつも、秋口から年度末、特に2、3月は超多忙なパパ。

 

平日午前様、土曜出勤は当たり前、なんなら日曜日まで出勤します。

 

まあ、長期出張が多い秋に比べ、今はほぼ出張ないので、それはいいのですが。。。

 

パパの仕事が忙しくなると、余裕がなくなる。

 

すると、家のことはほぼしない。

 

って事になりますよね・・・

 

もちろん感謝してる

いや。

普段から、家のことなんてなーんにも頼んでないですよ。

 

最低限、彼の身の回りのことだけ、頼んでいます。

洗濯は洗濯かごへ入れてね。

(これは最近は大抵やってくれている)

 

トイレのあとは流してね、できれば飛び散っていないか便座裏を見てほしい。

(なぜか派手に飛び散っている、後から掃除すると取れにくい)

 

ゴミは捨ててね。(これもちょくちょく残る、一つは捨てているのに一つ残っている、みたいな。。。)

 

窓とか、ドアとか鍵かけてね。

(昔は酷かったー、今はよって帰ると鍵閉め忘れている・・・)

・・・・・・・・・・・・・・

 

とまあ、ここに描き出せる範囲じゃないものも多々あり。

 

彼のダメダメっぷりを披露してしまったww

 

才能に長ける人はなんとやら・・・

仕事はできるが、家のことは全く。

 

と言うか、そこに重要性を置いていないんでしょうね。

 

諦めた方が勝ち

それでも、色々、不満は出ます。

 

こちらも働いているし。

 

いや、個人的には。

専業主婦だった方がストレス溜まりまくっていたと思う。

 

普段は小言を言いつつも、

(昔より減ったし、多分このまま慣れていくのだろう)

自分の中で解消していく。

 

今、モヤモヤしていること、

やってくれなくてイライラしていることは、

生きていく上でなんの問題でもない。

 

パパは生きていくために働いていてくれている。

 

ママは快適に過ごせるために家事をする。

 

と言うと、語弊がありそうですが、あくまで我が家の場合」です。

 

気持ちが治らないとき

ただ、ママの体調が悪い時に限っては。

 

どうしてもモヤモヤを解消できす。

 

きつく当たってしまいます。

 

話し合う時間も取れないから、余計。

 

今回も、

 

他のことに目を向ければいつも通り、してくれていることもたくさんあるのに。

 

してくれないことばかりに目がいくようになる。

 

パパの忙しさとママの不調が重なると今回のようになる。

 

ちゃんと時間をとって話をしない限り、解消されない。

 

後で考えればわかることなのに、

調子が悪いと考えられなくなります。

 

ただ、どうしても(不満を)言いたい時の対処法として、

 

言いたいことは全体の10分の1にする

ことにしています。

(小言言っているので、パパにとったら「それ、10分の1なの!?」って思われそうですが。

深い感情部分では10分の1)

 

言い出したら、どんなに思っているか、全部吐き出しそうになります。

 

が、これって自分のことしか考えられていない状態。

 

相手にも事情があるわけで。

 

自分の調子が悪いから、

そこ、考えられなくなっているのです。

 

体調が戻ってきたら

昨日から熱も下がり、体も元気になってきました。

 

そうすると、心も元気になって。

 

「パパも頑張ってくれている」

 

と思えるようになりました。

 

やっぱり体の健康も、十分、心に影響するなあ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

と心身ともに元気になってきた昨日の未明。

 

パパからLINEが入っていました。

 

「忙しくて気遣えなくてごめん」

 

と。

 

タイミング遅ww

 

と言う本音は閉まっておきます。

 

ううん。気遣ってくれてありがとう。

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ