パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ご飯を食べるようになりました

いきなり食べるようになった息子

少し前まで、白ご飯拒否!おかず拒否!

家ではほとんどご飯を食べず、お菓子やバナナ、厚揚げ、チーズ・・・

 

そんなものしか食べてくれなかったのですが。。

 

ちょっと前から、ご飯食べるようになりました!!

 

と、公表するとまた食べなくなりそうなので…

 

あまり大きな声で言わないようにしておきます。

 

食べるようになるまで

それまでは、「まんま!」と言っても

(食欲は旺盛なので、お腹もすくし、すぐ食べたがる。)

 

食べ始めると、自分の好きなおかずだけ食べ、

 

「お母さん、食べてー!」

 

と全部持ってきて、お皿が空っぽになると、

 

「いっぱい、食べたー!!」

 

「みなさん、ごちそうさまでした!」

(保育園で言っていると思われる)

 

と終わってしまう。

食べてと言っても嫌がって椅子から出ようとするのでご飯終了。

 

後片付けしていると、「まんまー」と寄ってくる。

 

ご飯を見せても「いやー」

 

おかずを見せても「いやー」

 

パンを見せても「いやー!」

(どうにか、少しでもご飯らしいものを食べさせたいママ)

 

食べたいのは。。

 

「チーズ?」

 

と冷蔵庫を指差し、訴える。

 

「うーん」

で、仕方ないからあげるんだけど、今度は「もうだめだよ!」と言う。

 

そしたら、今度は台所の引き出しを開け始める。

 

…お菓子物色

 

食べるようになる切り替わり

 

最近はそんなんだから、その引き出しにはお菓子入れていませんでした。

 

ご飯食べない→お菓子食べたい→ママは食べさせない→泣く→だめ!→暴れる→おもちゃで気をひく→まんま!→物色→だめ!→泣く・・・

 

そんなやりとりをしつつ、いつも最後は根気負けしてしまっていたのですが。。

 

ある時から、「まんま!」と、いつものように保育園から帰宅するなり、

 

ご飯にありつく!!

 

「まんま!」

「まんま!」

「まんま!」・・・・

何口、ご飯を食べても止まらず。

 

ついには「おかわり!!」

 

何の変化だったのでしょう。。

 

で、聞いてみました。

 

「まんま、美味しい?」

 

すると、今までは「いらん!(要らない)」って言っていた息子が、

 

「おいしー!」

 

何がきっかけ?

いやいや、何も変えていません。

 

強いて言うなら、

 

息子の好きなカレーを増やした?

(いやいや、カレーにしても食べない時は食べなかった)

 

ご飯にかける系のおかず(カレー、ハヤシライスなど)にして、ワンプレート形式にした?

(結局最後はおしょうゆまんまになるから関係なさそう。)

 

おしょうゆまんまは一貫して大好きです!

 

とりあえず、今わかっているのは、

 

食べない原因は、

ご飯の固さでもなく。

 

味付けでもなく。

 

材料でもなかった。

 

???????

 

やっぱり「こんなもの」として待つしかない

 

ご飯に限らず、だけど、

 

この時期は何を言っても聞いてくれない。

 

もちろん、全て言うこと聞いてやって、甘やかせるわけじゃない。

 

でも、受け入れて様子見でみていれば、いずれ治ってくるのだろう。

 

ご飯だって、また食べなくなるかもしれない。

 

それでも、問題ない。

 

悪いこと、危険なこと以外は特に問題ない。

 

食べることを言い続ける努力はやめてはいけないけど、

 

まだ、いいも悪いも分からない今は、

 

それに従うかどうかは彼が決めること。

 

パパ、ママは一貫したしつけを続けるだけ。

 

食べてくれるってありがたい

 

とは言っても・・・

 

食べてくれるってありがたいですね

 

食べる時のストレスないし、

 

食べてくれることでママも嬉しくなるし、

 

残飯処理しなくていいし、

 

綺麗に食べてくれるから洗い物楽チンだし、

 

作る時、何しようってあんまり悩まなくていいし。。。

 

本当、食べるようになってくれて感謝しています。

 

今、食べてくれなくて悩んでいるパパ、ママ。

何の解決策も書けなくてごめんなさい。

 

でも、「こう言うもの」と割り切って、待ってあげてください。

 

でも、パパママが頑張ることをやめてはいけません。

 

見守りつつ、強要せず。

 

少なくとも、食べないからと、毎日のご飯の時間が楽しくないものにはならないように。。

 

いろんな手段で食べされる工夫すをしてあげるもよし!

 

それが面倒になってしまった(そしてその努力が報われなかった時の虚しさに耐えられなかった…)私は、

食べるのが楽しくなるように、歌ってあげたり、遊びながら食べさせたり、

励ましつつ、息子の好物(おやつを含む)を一緒に出してみたり。

 

時には諦め、「いや」と言われたらすぐ片付けてみたり。

 

そして泣きながらしがみついてくる息子にご飯を食べさせると結構食べた。

(その時は座って食べるのが嫌だったのかな?)

 

何やかしてるうちにきっと食べるようになってくれます。

 

一番はパパ、ママが躍起にならないこと。

 

だと思います。

 

つまらないことだらだら書いてしまいましたが。。

 

もう息子を起こす時間!!

では今日も良い一日を♬

 

 

 

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ