パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

鍵を開けてくれる息子

何でもしたがる時期

息子、来月には2歳になります。

 

少しずつできることが増えてきて、その分まだできないこともしたがります。

 

お手伝いと言って、コロコロ掃除したり、洗濯物を干していたら、次々点ってきてくれます。

 

時間はかかりますが。。

出来るだけしたいようにされてあげよう、あげよう、、、

 

と思いながらも、いつも気になってウズウズしているママです。

 

頑張って耐えてきた成果か、結構細かい作業でも、根気よくやってくれます。

(*ただし気分による)

 

そんな息子、最近、ママの鍵がお気に入りです。

 

鍵をさせるようになったよ

 

今までは、「キレー、キレー」(数個鍵つけているので)とジャラジャラさせているだけでしたが・・

 

今回はもちろん。ママの鍵、鍵穴にさすことに興味を持っています。

 

まだ、さしてから回す、のができないんですが。

 

鍵を鍵穴に差し込めるようになりました!

 

ところが、我が家は二重ロック。

 

下は届くのですが、上は息子には届かない。

 

当然、「上もー」

 

ううん。。

 

息子の現在の体重は12kg。

 

いや、もっと大きくなっても抱っこれているママの多いでしょうし、私も多分これからも抱っこし続けると思いますが。。

 

毎回、毎回、重い。。

 

そして鍵穴にさすまでに時間がかかるww

 

さらなる進歩

我が家はセコムも設置しています。

 

鍵を開けて玄関の扉を開けると、お知らせの音が鳴ります。

 

その装置に解除するセキュリティーキーと言う黒い棒状の鍵をさします。

 

そして、また引き抜いた時点で解除終了。

 

息子にはちょっと難しい。

 

しかも、時間制限(30秒くらい)があって、すぎるとブザーが鳴ります。

 

ブザーが鳴ったらママが取り上げて解除。

 

で、取り上げられたら大泣き、「もっかいするー!!」

 

それをなだめて、解除してたら、「こうするんだよ」って毎回一緒に練習してました。

 

別に覚えて欲しいわけでもなく。

 

熱心に教えていたわけでもなく。

 

でも。

数日前からセコム、解除できるようになりました。

 

興味のあることをさせるのが大事

そして、あんなに取られるのを嫌がっていた鍵は、自分で解除成功した日から、

素直に返してくれるようになりました。

 

やっぱり欲求が満たされていなかっただけだったのか。

 

何でもそうだけど、今やりたいことを満足するまでさせてあげれば伸びると実感します。

 

息子の興味ややる気を伸ばしてあげたい。

 

そうは分かっていてもなかなかうまくいかないのが現実。

 

こっちの事情もあるし、好き勝手にするのはよくない。

 

やりたい放題とはまた違う。。

 

うーーん。

育児って、考えれば考えるほど難しい。

 

パパはなんて言うだろう。

 

多分。

「ダメなことはダメ!!」って叱る。

 

でも、面倒見ながら自分はゲームするような人。

 

それでもちゃんとココっていうのを押さえられている。

 

いつもは寛大だけど、必要なとこだけ叱る。

 

シンプルなんだけど、なかなかできない。

 

うん。やっぱりパパの方が育児向いてる気がする。笑

 

とりあえず。

興味を見せたなら、時間を割いてでもさせてあげたいな。

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ