パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

履かせたいパパと履かせてもらいたい息子

最近の朝の様子

「★くん!自分で履いて!!」

「お父さんもー!」

(お父さんも靴履いてというので、パパが先に靴を履く。)

「★くんも!自分で靴履いて!!」

「これ、お母さんもー!」

(ママの靴を出してくる。)

 

最近、パパは息子に自分で靴を履かせようと特訓中

 

時間のない朝に、こんなやり取りをいつもしています。

 

保育園に送っていくのはパパだからね。

 

ママは支度しながら聞いています。

 

そして履かない息子。

(履けない、のもそうだけど、履こうとしていない)

 

他の靴をたくさん引っ張り出す。。

 

と言ってもそんなにないですが。

 

そしたら、履けなくなったアンパンマンの靴が出てきて

 

アンパンマンがいい!」

ってなる。

 

そしてタイムオーバー。

 

ママが履かせる・・・・

 

パパは気が長い

 

靴、脱ぐのは一人で脱げるようになりました。

 

それでもまだ怪しいんだけど・・

 

履くのって、いつからできるようになるんだろう。

 

もちろん個人差もあるし、練習しないと上手にはならない。

 

でもね。

 

パパって気長いねー!

 

って、ほんと、嫌味でもなんでもなく。

 

素直に尊敬します。

 

ママはせっかち、短気、小心者、イラチだから。。(いいことなさ過ぎ!)

 

何するにしても。

 

パパは、少々のことは待ってる。

 

そのうち、気づいてないことも多いんだけど。

 

息子が泣こうが、だだこねようが、動じない。

 

しばらく傍観。(それもどうかと思うが。。)

 

一つ一つにヒヤヒヤしたり、焦ったりするママとしては、そんな性格羨ましいです。

 

息子は小心者

で、息子はどうかというと。

 

どうやらママの血も受け継いでいるようで。。(当たり前でしょうが。)

 

小心者。かなり。

 

小心者のお調子者。

 

わかります?

 

小心者だけど、場になれたら、調子乗るってことです。笑

 

小さい頃はみんなそうですよね、人見知りしますよね。

え?慣れても調子には乗らない?

 

お調子者の性格はパパ譲りだな。

 

自分からどんどんいくタイプではないです。

 

楽しんでいる子を見ても、泣いている子を見ても。

 

それが自分のホームでなければ・・・

 

遠くから傍観。(あ、パパと一緒★)

 というか、ホームだろうがどこだろうが、あまり人のことを見ていない。

 

他人に興味がないのはママに・・・え!?

 

このやり取りはいつまで続く

 

で、そんな傍観しながら待つパパと、

何としても自分で靴を履こうとしない息子。

 

そして、時間切れとなり、履かせてしまうママ。

 

もっと待ってあげなきゃいけないんだろうけど。。

 

そんなことで途中終了しちゃうから、パパと息子の戦いは今日も続きます。

 

どちらも譲らないところは一緒だね。

 

毎朝の恒例になってる。

 

これはパパが気長に頑張ってくれるおかげ。

 

息子が上手に靴履けるようになったらいいな〜。

 

と願いつつ、参戦しないママです★

(だって、ママそんなに耐えられない!)

 

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ