パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子は新幹線が好き

朝から新幹線

息子は新幹線が好きです。

 

1歳くらいの男の子なら、みんな通る道かな?

 

電車、バス、はたらく車、トーマス…

 

好きですよね。

 

今朝も朝から「新幹線見るー」タブレットを持ってきました。

 

(見せたくないと思いつつ、なかなか全くテレビなしでやり過ごすことが六名しくなってきました。。一応時間は気にしながら、you tube見せてます。)

 

朝からねえ。。と思ったのですが、保育園に出るのに10分ほど。

 

パパは今日出張のため、6時半には出てしまったので、ママの準備はバタバタ。

 

相手してあげられないし…ということで見せちゃいました。

 

みんな、どれくらいテレビ見てるんだろう。

 

ちょっと心配になる…

 

息子の電車熱はいつから

 

息子が電車を好きになったきっかけは多分、ママ。

 

しょっちゅう駅にお散歩に連れて行ってたから。

 

生後3ヶ月?

お散歩に出られるようになってから、毎日のようにお散歩行っていました。

 

でもそんなにお散歩するところもなく。

 

まだ一人で歩けない月齢。

 

「どこかいいとこないかな〜」

 

と思いながらお散歩に行ってみた駅。

 

駅のホームじゃなくて、電車が走っていくのが見える道沿いなんですが。

 

踏切も近くにあって。

 

その頃、動くものに興味シンシン(と思われる)だった息子。

 

楽しかったようで。

 

毎日見に行っても嬉しそう。めっちゃ見てる。

 

ちょっとわかるようになってからはますます駅に行きたがり。

 

ますます帰りたがらず。

 

ただただ電車がホームに入ってきて、電車が出ていくのを見てるだけ。

 

息子の電車熱は確定しました。

 

そして今までも熱は引かず。今でも変わらず、見に行きたがります。

 

そして鑑賞

 

 特に好きな新幹線

 

新幹線の存在を知ったのは多分、you tube

残念ながら、我が家の地域に新幹線は走りません。

 

いつも特急電車を見て「しんかんせーん!!」と言っていましたが・・・

 

最近認識ができたのか、特急電車を「とっきゅうでんしゃ!」というようになり。

 

「とっきゅうでんしゃ、違うーー!」と怒り、

 

新幹線の映像を見て、

「しんかんせん!!うわーーー!!」と叫んでいます。

 

今朝も、その10分の間に、you tubeで新幹線の走るのを見て興奮していたかと思うと、真剣に見入っていたり。

 

ママには同じ映像にしか、見えないんだけど・・・

 

アニメ見るよりはマシ?

 

きっかけはなんにしろ、

一つのことに真剣になれるのはいいことだ!

 

ということで、今年のクリスマスは密かにプラレールをサンタさんに頼んでいます。

 

え、パパサンタでもママサンタでもないよ〜

 

おじいちゃんおばあちゃんサンタかな?

あと、おばサンタとね。笑

 

もしかしたら色々くるかもね!!

 

何を好きになってくれてもいいです。

 

興味を持って夢中になれることがあるって大切ですね。

 

この先も。

 

でも、それを見つけるきっかけは、

彼より少し、世界のことを知っているパパやママが教えてあげなきゃいけない。

 

選択肢は多い方がいい。

いろんな経験して。

 

息子が興味を持ったもの、全力で応援してあげたい。

 

…と思っているけどそうれはどうなるかな〜★

 

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ