パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の歯医者さんデビュー

歯磨きの好き?な息子

息子。仕上げ磨きをさせてくれません。

 

よくありますよね。

というか、このお年頃(1〜2歳)、みんなそうんなもん?

 

でも、自分で歯を磨くのは好きなんです。

 

好き。というより、歯ブラシかみかみ噛んでます。

 

犬みたい・・・

 

で。

以前もお話ししましたが。

 

パパだと仕上げ磨き察せてくれるんです。

 

というか、羽交い締め・・・?

 

ママは抵抗されると、危ないし、抑えきれないしで即終了。。

 

だから、休日の歯磨きはそれなりに出来ているかもしれません。

 

でも、ママには心配事がありまして…

 

1歳7ヶ月検診でも、ちょっと磨き甘いよってご指摘を受けました。

(歯磨き大好きママとしては超ショック…!)

 

そのことがずっと引っかかっていて。

 

ちゃんと磨かせてくれないなら、「もうプロに頼ろう!」

ということで歯医者さんに行ってきました!

 

初めての歯医者さん、怖くないかな〜?

息子、外面いいんです。。(言い方←)

 

家では泣いたり暴れたりすることも、病院や他の施設・お家だと

 

静かに座っているし、

暴れないし、

泣かないし、

言われた通りにする、

なんて聞き分けのいいこ!

 

慣れていない場所に限りますが。

 

いつも「偉いね〜!」ってお褒めいただくんですが。

 

単にビビっているだけ、です。

 

はい。小心者はママ似。

 

 

で、今回も案の定。

 

先生が「お口見せてねー?」というと素直にお口見せてくれました。

 

歯ブラシ持たせてくれて、いつものようにカミカミすると、

 

「できるねー、偉いねー」

 

と言われるとさらにカミカミしてました…!

 

嫌がられなくてよかった。

 

そして今回はチェックとフッ素コーティングのみ★

 

息子の歯の現状は

 

あれほど毎日歯磨きさせることを嫌がり、

 

全然磨けていなかったからとっても不安でしたが。

 

まだまだ大丈夫よ

 

と安心するお言葉をいただきました。

 

ふう…(・_・;

 

曲がりなりにも、週末のパパの仕上げ歯磨きが効果あったのかな。

 

ともあれ。

 

自分ではなかなか管理しきれません。

 

小さい頃から歯医者さんは慣れておいた方がいいと聞きますし。

 

3ヶ月ごとくらいにスクリーニングに来たらいいよと言ってくれたので。

 

これからはママの検診(ママも歯のチェックとクリーニング)と一緒に行こう。

 

我が家の歯磨き★

 

みんな虫歯なし。

 

コツは、

 

3分(くらい)かけて歯、1本1本丁寧に小刻みに、たてみがき、横磨きする。

 

力を入れすぎず、奥の届きにくいところをしっかり磨く。

 

奥の方は自分が思う以上に磨けていません!

できれば、先の小さな奥歯用の歯ブラシがいいですね。

 

1日に磨く回数の多い人は、しっかり食べた後でなければ歯磨き粉は少量、もしくは少なめに。

歯磨き粉多用も良くないそうですね。

 

食後30分は開けた方がいいですが、そうしたら忘れちゃう?

 

ママは食後の歯磨きが習慣になってしまい、歯を磨かないと、

歯磨き粉で口の中をリセットしたい!

食後の歯のザラザラした感じが気持ち悪い!

という不快感があり。。

 

いつも食後すぐ!磨いちゃいます。

 

さすがに息子には良くないか、と思い、

息子は、朝は保育園に登院する前、夜は寝る前。

に歯磨き、と決めています。

 

虫歯にならないために

毎日の歯磨きは最重要ですが、それでも防げない場合もあります。

 

発見が早ければ治療も少なくてすみます。

 

何もなくても我が家は親子で通います!

(え、パパは?ww)

 

息子がまだ恐怖心が芽生えないうちに歯医者さんも慣れしまおう。

 

その代わり、慣れてしまってそのうちいつもの暴れん坊が出てくるのは要注意★

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ