パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のぬりえとパパの存在

連休最後の月曜日遊び

さて、連休明けですが、

昨日のことを少し、

書いてみます。

(今日は特に何もまだ書くことないから、と言う理由です・・・(。-_-。))

 

三連休最終日の月曜日は、

朝から息子が工作を始めました。

何とやる気な・・・(`・ω・´)

 

幼児向け雑誌の工作のページ。

ハサミやらのりを渡すと黙々と作業していました。

 

まだ、

ハサミは自分で上手く使いこなせないので、

詰るとママに助けを求めますが、

 

基本、見守り。

 

間違えて、絵を切ってしまっても、

 

そのままビリビリ引き裂きても、

 

ノリの容器に手を突っ込んで

パンチパンチしてても、

 

切った?破った?絵を

全然違うところに貼り付けても…(・ω・`)

 

特に何も言いません。

 

放置。

 

じゃないよ、見守り。

 

基本、口出ししないけど、

助けを求めたり、話しかければ

近寄って、相手をします。

 

ママは、その間、

朝の片付けして、

 

食後の歯磨きして、 

洗顔やら洗濯やらは完了済み)

 

ストレッチして、

 

スクワットして(´・ω・`)

 

・・・

 

気づいたらちゃんとトーマスのパーツ、

正しい位置に貼り付けてくれてました。



息子のぬりえは豪快

 

そのうち、雑誌に色塗りし始めた息子。

 

今までは、

ぬりえの概念をまだ理解できてなくて、

 

ぬりえになってなかったのですが。

 

最近、保育園でもぬりえして、

絵を持ち帰ってきていたので、

 

ちょっと期待して、

前から買っていたノートをあげました。

 

大喜びしてさっそくぬりえ開始。

 

工作の時より黙々と。

 

黙々と・・・・

 

黙々と・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・

 

なんと、

1時間ほど塗り続けていました。



それも何とも豪快な。

 

使う色は、

 

茶!黒!赤!以上!!

 

みたいな。

 

まあ、2歳児もうすぐ3歳。

 

そんなもんよね(`・ω・´)



あまりにも体全体で塗ってたので、

思わずママの撮影会が始まりました。

 

f:id:nina2117:20210112142544j:plain

 

・・・静止画だとよくわかりませんね(。-_-。)



そんなこんなで、

午前中はお家遊びをして、

午後はしっかり防寒して公園で遊んできました。

 

公園のパパたち

公園に来ていたのは、

みんなパパと。



そんな親子たちをみて、

なんか思ってたのかな?

 

でもキミ、

昨日しっかり遊んでもらったでしょ(・ω・`)

 

いや、敏感になっているのは、ママの方か。



「パパ、早く買ってきて欲しいねー」



そんな息子の何気ない言葉にズキンとする。



パパは普段あまり遊んでもらえないから、

 

ママ頑張ってるつもりだけど。

 

やっぱりパパの方がいいよね?

楽しいよね、面白いよね?

 

って勝手に被害妄想したりしちゃう。

 

そんなことないよね、っと思いたいけど。

 

嫌だな、この自己肯定感の低さと、ネガティブ気質。

 

変なとこ、自信満々なのにさ。

 

大丈夫、しっかり息子のこと思ってるって、

ちゃんとわかってくれるよ。



そして、いつかは離れちゃうんだもの。

 

今からドライな関係でいいじゃない。

 

あんまり 執 着 し ち ゃ だ め だよ。



と、振り返った連休の夜でした★



・・・・・・・・

 

何のこっちゃ。

 

こんなパパだから

その後、パパが帰ってきたら、

 

ママは、

毎度、好き勝手やってくれる男子たちに

奮闘したおかげで、

 

センチメンタルな気持ちはどこへやら。



きっとこんなパパだから、

こんなママが、

かろうじて育児できてるんだろうな。

 

・・・・それは言い過ぎましたかも(`・∀・´)

 

そんなこんなで無事連休終わりました。

 

 

実は。

息子と1日遊んだ次の日の仕事は、

体が軽くてとても楽なんです(。-_-。)♬

(息子との体遊びがハードすぎて笑)

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com