パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

そろそろ疲れてきたなー

義実家生活、1週間経過

 

良い人たちなんだけどね。

 

さすがに1週間もいるとね。

 

疲れちゃうよね、お互いに。

 

…お互いに?

 

そう、きっと私が疲れているのと同じように、

 

向こうも疲れてる。




同居の辛さを知らないから、

 

たまには経験しないとね。

 

窮屈、と言うより、気疲れ?



というか、普通に、

 

他人の家。



友達であっても疲れるよね。



そんなこんなで明日はお家に帰れます!

 

わーい\(^o^)/



気持ちの持ちよう

 

まぁ、悪くは思ってないんです。

 

なんでも気持ちの切り替えが大事ですよね。

 

「夫の世話はするのにねー」(その先は言わないよ?)

 

とかは見方によれば、

 

「いつもは夫の世話までしなきゃなんないの、

ここだと喜んでしてもらえる。

 

ありがとうございます!!」

 

って思えるし、

 

「夫は息子の世話も全然しないで、

私と息子残して自分の好きなように過ごしてるよね」

(半分は仕事してたみたいだけどね)

 

は、

 

「祖父母と孫の時間を最大限使えるように、

息子が寄って来てしまうパパは姿を消してるんだね。

 

良い嫁と思われるように何もしない夫

演じてくれているんだね!

 

ありがとう!!」

 

とかね。

 

 

これ以上は書かないけど。笑

 

 

基本的に

 

気配りとか気遣いって、人の感じ方がそれぞれ違う。

 

自分が気遣いしてると思っても

相手にとっては感じない、

もしくはいいと思ってないことの可能性だってある。

 

根本的には、十分、良くしてくれてる。

 

こんなことで不満言ってたら

世の中の嫁姑問題で悩んでる人たちに怒られる。

 

気遣ってくれる対応が

端々に自然と見えるから、

 

多分嫌われてない。

 

とは思う。

 

何をするにも自己主張をしない嫁に、

先に意見を聞いてくれたりもする。

 

そんなんだから、

聞いてもらえなかった時とか

ちーん。ってなっちゃう。

 

そんな自分がイヤだ。



息子も同じ


息子も後半は密かに

 

帰りたい、帰りたい

 

で。

 

今はまだ、

祖父母に接する時は忘れて遊んじゃうけど、

 

義両親の前で言い出さないかハラハラ。



ま、必然的に、

思春期もくれば友達や部活の方が良くなって

帰省自体嫌だとか言い出すんだ。

 

そのうちに、

親のことだって嫌だと言い出すんだ。

 

新年早々、気持ち沈むようなこと

書いてしまってすみません〜(´・_・`)

 

まぁ、その前に、

1人でおじいちゃんおばあちゃんと遊べる年頃が来るよね。

 

その時には

息子を祖父母に任せて私も仕事しますー

 

それまで

祖父母と常に一緒は、あと数回。

わたし、頑張れ!笑

 

そして今回ももうすぐ終わる。

 

ぐちぐち言いますが、結局

良好に事なく終われば全て良し!

 

…所詮気の小さい人間です(。-_-。)

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com