パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

我が家の外食事情とある日のカレーライス。

休日のお昼ごはん

 

パパの仕事も仕事納めとなり、

昨日からは長期休みに入りました。

 

明日からは1週間、パパの実家に帰省です。

 

間の週末、

 

普段あまり遊んでもらえないパパに

たくさん遊んでもらいます^^

 

さて、本題。

 

みなさん、

週末のお昼ご飯はどうしてますか?

 

今年はコロナ騒動のため、

外食も控えめではありますが・・・



我が家は、

もともとパパとママが外食好きで。

 

パパはご飯に行くたび、

必ず人気のお店を調べて

 

並んででも食べたい人。

 

行列を待てる人。

 

出てきたご飯は全て写真に記録。

 

その後どうこうまとめるわけではないのですが。

 

ただみんなに話す話題にしたり、

あの時どこで食べたね、とか、

あのお店、どうだったっけーとか。

 

日記代わりになってます…(写真日記(。-_-。)



それくらい、

一回一回の外食に力を入れていて。

 

もちろんそれは、

ママも息子も喜ぶから。



息子も好き嫌いの主張が激しくなり、

気に入ったのか、どうなのかが

わかりやすくなりました。

 

ママはパパほどではないですが、

昔からお店で食べるご飯だ大好きです。

 

息子が産まれて、

なかなか行けなくなっていたのですが。

 

離乳食後期くらいから、

一緒に食べに行くようになりました。

 

で。

我が家のルーティー

 

週末のお昼ご飯はお外で。

 

週末と言っても、

毎週土日、パパがお休みではないので。

 

基本的には週1か隔週になります。

 

息子、お外のご飯は食べるんですよね〜

 

わりかし。

 

まあ、「お子様ランチ」的なものが多いから、

なんだけど。

 

座って食事を待てるようになるまで

話は逸れますが。

 

小さい頃って、しっかり座ってられないし、

食べさせなきゃ、だし。

 

食べさせたら食べたで、

みんなが食べるのなんか、もちろん待てないし。

 

大声で泣き出しちゃったり・・・

 

結構過酷でした。

 

最近ようやくです。

普通のお店に行けるようになったのは。

 

そんなんで、小さいうちは、

 

暴れても泣き叫んでも、

少々許される、であろう、

 

ファミリーレストラン」のようなところがほとんどでした。

 

最近では

座って、自分で食べて、

食べるまで、食べ終わっても、

待てるようになってきたので。

 

他のお店にどんどん挑戦してます(`・ω・´)

 

昔からよく食べる息子。

 

その中でも、

カレーライスとハンバーグは安定食材

どこかの大食いのよう・・・?

 

これらは残しません。

 

カレーライス、まだ辛さが無理なので、

パパママが大好きな、

スパイシー系のカレー屋さんには行けません。。。

 

一番お手軽な「ココイチ

ファミリーレストラン」の名残から。

 

ほどほどに賑やかで、

カレーを出してくれるまでも早くて。

使い勝手がいい。

 

しかし・・・

 

ココイチのお子様カレーのご飯の量。

 

この量だともう少ないのです。

 

そして、

サイドのソーセージや唐揚げは食べない。。。



洋食屋さんのカレー

 

こういうお店のカレーは辛さ調節できるお店なら「甘口」、

 

「お子様カレー」があるお店も。

 

事前に要チェックです。

 

我が家の外食はほぼ予約、事前連絡していきます。

 

人気店は必須。



その時の確認事項に、

 

カレーの辛さを聞くのは必須。

(カレー食べに行くときね)



甘口の必要な息子と、

 

程よく辛いパパと、

 

激辛好きのママ。

 

めんどくさ。笑



で、昨日のお店★



「上等カレー」

 

これって、大阪だけなのかな?



イヤイヤ、

 

わざわざ予約するような?

 

並んででも食べたい?

(まあ結構行列できますけど。)

 

隠れ家的な?

(それは言ってない)



もちろん

こういうチェーン店的なお店も行きます(。-_-。)

 

で、いつもお客さんいっぱいで、

 

お子様ランチについてる

おもちゃもらうのもセルフ。笑



「これもらっていいですかー」

 

バタバタしてるおばちゃんに

おもちゃカゴを見せて聞く。

 

「すみませんー気がつかなくてー」

 

カレーが出てくるまでも結構待つから。

 

いつも写真撮るの忘れて食べちゃう(。-_-。)

 

息子の「お子様カレー」

上等カレーのお子様カレーセットには、

余計なものはつきません。

 

その分、カレーライスの存在感がすごい。

 

結構、ご飯の量あると思うんだけどな〜

 

しっかり、1人で完食します★

 

忘れなかったら今度写真撮りますー

需要ないかなσ^_^;