パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパ嫌いってどうしてますか

きらい!って言う時期でしょうか

 

どの子も、

 

「ママ好き!」

 

「パパ嫌いー」

 

って言う時期があるんでしょうか。



今回の記事はこうしたらよかった系ではないのですが、

ただの呟き・・・



我が家はパパ嫌い。

 

昔、息子が生まれた頃に、

スーパーで、男の子が泣きながら

「ママきらいー!パパがいいー!」

って暴れてたのを見て、すごくショックを受けました。

 

もちろん、子供の言ってることなので。

そんなのいちいち間にうける必要ないんですが。

 

分かってても、悲しくて、私だったら多分泣いちゃう(´;ω;`)

そんなメンタル、超超超お豆腐も超絹ドウフなママです。

 

で。

我が家はパパ嫌いです。

 

パパが嫌われる理由

パパね、

 

「いらんことしー」

(余計なことばかりしてくる)

 

なんですよ。



そしてしつこい。

 

もちろん、パパの育児論、

「理不尽さを知っておくこと」

 

という理論には適っている・・・かもね。

 

息子が何かしようとしたら邪魔してみたり。

 

息子が大事なテレビ時間、真剣にみているのに邪魔してみたり。

 

息子が嫌がっているのに怖がらせたり。

 

なんていうか。

 

誤解があると困るんですが、

 

「虐待」とか「喝あげ」とかそういうイメージじゃないんです。

 

子供どうしのケンカ?

 

みたいな感じです。

 

だから、パパもよくわきまえてて、

力で負かすことはしない。

 

大声で怒鳴ったりとかしない。

 

基本、こちょこちょしてみたり。

 

抱っこや肩車してみたり。

 

真剣な息子の顔に思いっきり寄って行ったり。




求めている時ならとっても嬉しいことを、

 

「 今 は や め て 」

 

のタイミングでやるんです・・・

 

そして、

 

求めている時にしない。

 

なんというツンデレ。。。

 

おもちゃは基本取り合い。

 

遊びになりません。

 

絵本はほぼ読まない。

 

子供にお話を聞いてます笑


これも全て計算済み

 

こちらは見てて微笑ましいのですが、

 

ね。

 

ほら。

 

度が過ぎるとね。。

 

その辺が分かってか分からずか、

 

たいてい

 

「パパもういやーきらいー!!」

 

と言われてます。

 

え。

 

これって、イヤイヤ期とかによくある

 

「きらいー」

 

じゃなくて、そもそもうっとおし・・・

 

イヤイヤ、そんなことは。

 

まあ、おかげで

「ママきらい」

と言われることはほとんどなく。

 

パパきらいな分、ママにくるもんね。

 

ありがたいです。

 

本当は。

そういうことまで実は計算済みのパパなのです。

 

凄過ぎる〜

 

カッコよすぎると思います。。(。-_-。)

 

・・・・・・・・・・・

 

なんてね。

我が家の「きらい」問題でした。

 

どうしてますか?って、

うちは、パパがしつこくしなければいいだけなんだけど。

 

今日もパパに助けられているママです。