パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパの育児論が奥深い件

久々のパパの育児論です。

 

パパ、いつも息子がして欲しいことをしません。

 

これで遊んでー

 

これが欲しいー

 

これしたいー

 

もちろん、お外での

お菓子買ってー

まだ遊びたいー

もっとお菓子欲しいー

 

そんな駄々にはママもダメ!と言います。

 

が、

レゴで遊びたい!

ハサミ使いたい!

お料理したい!

 

など、興味があることには

ママはあまり制限をしないようにしています。

 

それは、彼の

 

やってみたい

と、

出来た!

 

の気持ちを大切にして伸ばしてやりたいと思うから。

 

ところがそんな思いはパパの育児論では、

 

き れ い ご と

 

なのです。

 

社会に出れば荒波に揉まれ、理不尽なことばかり。

 

そんなことを今から体験し、

揉まれて叩かれても自分で立ち上がる、強い子になって欲しい

 

とのこと。

 

。。。なるほど。

 

 

計算してそう振る舞っている

 

うちは一人っ子だし、

祖父祖母も両家とも初孫。

 

そりゃ、かわいーかわいーと可愛がられ育ってます。

 

なのでそれも分かりました。

 

しかしー



これしたいー!

 

というソバから

 

はい終わりね〜。パパしたくなーい!

 

とまぁ。

何と勇気ある行動。

 

あなた、息子に本気で嫌われますよ?

 

・・・嫌われ者を買って出てくれているのか。

 

凡人なママにはとてもとても理解し難いが。。

 

そのせいでか、

確かにパパといるときの息子は完全にパパペース。

 

その分、ママといる時には思いっきりやりたい放題してますけど?

 

まぁそこで釣り合いが取れているのでしょうか。

 

ただ、

彼のやる気を伸ばすタイミングは奪わないで欲しいなー



何とかならないものだろーか・・・

 

例えば、

 

パパはしないけど見てるから君がしてみー?

 

それもひどい?

 

とか。

 

パパはしたくなくてこれしたいんだけど、どうする?

 

とか。

 

いや、それじゃパパの言う、理不尽にはならないか。笑

 

やっぱ嫌われ者になるしかないのね。



とか考えると「パパすげー(棒読み)」

 

ですね。

 

私にはたとえ一瞬でも

 

ママ嫌い!

 

なんて言われるとショックすぎて泣いちゃいます。。( ;∀;)

 

そんなに嫌い!嫌い!言われてもイヤイヤされても、

 

1週間もパパいないと

 

パパ帰ってきて欲しいねー

 

って言います

 

嫌われ者を買ってくれてるって知ってるの、実は息子が一番分かってたりして★

 

・・・んなわけないか。笑

 

 

そんなわけで、

 

今朝も思い通りにいかないパパに振り回される息子でした(・ω・`)