パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

お外遊び好き親子の雨の日曜日

雨降りの日曜日



パパのいない日曜日の朝。

さあ、今日は今日とて、

息子とママはニコイチさ。

 

なんだ、お外が暗い。

もしかして・・・

 

パラパラ雨が降っている。

 

 

 

 

・・・がーーーーん( ;∀;)



(昨日の予報で知っていたけどね(。-_-。))

 

 

 

お外遊びバカなママ。

 

 

かけっこ、遊具、バイク、お散歩、電車・・・



 

お外なら、何して遊ぼうかーと考えることもなく、

 

お外なら、お菓子やテレビの誘惑もなく、

 

お外なら、ちょっと休ませてよーと遊びをサボることもなく、

 

お外なら、余計な話することなく、爆)



え。決して、

 

息子と向かい合いたくないわけじゃないですけど!!

(必死の弁解。)



 

お家遊びって苦手

 

 

もちろん、お家の中でも、



絵本読んだり、

 

お話考えたり、



工作したり、

 

お絵かきしたり・・・



でも、まだ3歳。

すぐ飽きちゃうんだよね。

 

 

 

もちろん、息子が自分の世界に入り始めたら、

 

スッと身を引きますよ。

 

 

エーエー、

 

ここぞとばかりに、

キッチンの隅に退いて、

 

温かいコーヒーで充電中(。-_-。)

(息子にバレても取られないナッツをかじりながら・・・)




放っておけば良いんでしょうが・・・

 

 

だけど、
その夢中になる環境づくりが、



まだ3歳。



こちらが作ってあげないと、と思っちゃう。



 

 

パパは放任主義

 

 

ちなみに放っておくパパだと、こんな具合。



足にまとわりついてきて

 

遊んでよーーーー



と泣きじゃくったり、



自分で勝手にDVDを入れて見始めたり

(DVDプレイヤーは一度openして挿入すると勝手に始まります。)



壁や床にクレヨンで書き殴ったり、



おもちゃはもちろん、キッチン用品までぐっちゃぐちゃ。



・・・これが仕事しながらパパがみてくれている時の状態。

 

(ま、もちろん見てくれるだけ良いとしますよ(`・∀・´))



 

 

さて、いつも通り一通りグチと違う話に逸れたところで。

 

話を戻します。




雨の一日。



メインは図書館。

 

 

 

いっぱい本読んで、

大型の本読んで、

図鑑見て、

紙芝居読んで・・・



さすが本好き息子。

結構時間が潰せます(`・ω・´)



 

ところが昨日は別。



あまり気分が乗らなかったよう( ;∀;)

 

 

 

雨でもお外へ出るよ

 

 

早々に「帰ろう〜」発言。



仕方ないので、



近くのお店にランチにお散歩、

 

コンビニにお散歩、

 

車でイオンにドライブ、何を買うわけでもなく店内を一周ww



まあまあ強風の雨の中、お外出ましたね。



おかげでママはビッショビショ。



 

 

それでも外に出たい。



「外に出る」行為だけでも、

 

準備する、ジャンパーを着る、長靴を履く、傘をさす、

 

ここが、まだ3歳。

 

 

それらがまだ結構時間がかかる。

 

良い練習になるんだ。



 

何もしなければ、その時間も家の中。

遊ばせることを考えなければならない。



 

雨の日の特別な遊び

 

 

 

そしてもう一つ。

 

彼には雨の日の、

「特別な遊び」がある。



そう、

 

長靴を履くのも、傘をさすのも

雨の日だけ。



 

 

まだ、おぼつかない手でさす自分だけの小さな傘。

 

普段は入っちゃいけない水たまり。

 

長靴の日だけは、特別。

 

 

 

パシャパシャして良い、とのお許しが出る。



 

 

そう、息子ももちろん、

雨の日にもお外遊びがしたい。



 

いつもの日常、

 

だけど、こんなことで日常が特別に変わる。



 

それは、自分ではどうもできない変化。

 

だから特別。




 

子どもにとって、自然は遊び。

 

 

晴れたら、お外。

 

お外遊びはこちらが悩まなくても、

遊びを生み出してくれる。

 

お日様の光、風の音、自分の影、雲のリズム、草や枝・・・

子どもはなんでも遊びに変える。

 

 

雨の日もお外。

 

雨の匂いや冷たさ、雨の粒、水たまりの魅力、雲の動き、虹の不思議・・・

 

大人になった今では考えることもないけれど、

 

何が楽しいのか、でも楽しそう。

少なくとも、そんな自然から何か受け取っているんだろう。

 

 

自然って、素晴らしい。

(放っておいても遊んでくれるトコね(`・∀・´)爆)

 

 

 

f:id:nina2117:20210322092656j:plain

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com