パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

おやすみした息子と我が家が耳鼻科へ行く理由

息子と一緒の月曜日



風邪ひきさんでお休みした月曜日。



我が家は小さい頃から風邪ひきは耳鼻科です。

 

以前はずっと小児科でしたが、初めて中耳炎になった0歳の時。

 

 

 

***********************************************************************

 

直近?の中耳炎についてはこちらの日記で綴っています。

cocopapa.hatenablog.com

 

中耳炎についてのまとめ、

お薬の飲ませ方アイデアなど、こちらでもまとめています。

興味を持って頂けると幸いです。

ninanico.com

ninanico.com

 

***********************************************************************

 

 

 

 

0歳でかかった初めての中耳炎

 

数日にわたる夜間高熱。

 

小児科では原因が分からず、

1週間に何度も診察に行っても分からず、

 

同じ薬を出されるだけ。



先生自体は優しい先生でしたし、

それまで信頼しきっていたので、

 

小児科以外の選択肢を持っていませんでした。



私自身、子供の頃は小児科ばかりだったから余計。



ところが、何度診てもらっても、

薬を飲ませても、とまらない高熱。

 

 

幸いか不幸か、日中は熱が下がるので、最初の数日は

 

そんな時期なのか、

 

とも思っていました。

 

 

 

しかし、さすがに3日も夜間のひどい高熱が続くと、

怖くなりました。

 

 

ここでやっと「何かが違う」とわかり、

ネットで調べ始めました。

 

 

 

中耳炎を疑え

 

 

そうしてやっとこ、耳鼻科なんだと知りました。

 

知っていればなんてないこと。

 

 

5歳くらいまでは耳管が短く

すぐ菌が入りやすく中耳炎になりやすい。

 

黄〜緑色の鼻水や目やにが出てきたら危険。

 

耳を触ったり、痛む様な様子があれば危険。




 

息子はもともと、鼻水が多い子でしたので、

それも中耳炎の原因になっていました。



 

出てくる鼻水はその都度、しっかり拭いてあげます。

 

拭いても出るからと放っておくと、副鼻腔炎になり、

収まりきらなくなった膿は耳管へ進出し、

そこから中耳炎になります。



ようやく得た情報を元に、耳鼻科を探し、

隣街に評判の良い先生がいたので受診しました。

 

 

 

初めての病、怖い思い

 

 

結果は重症の急性中耳炎。

あと一歩で滲出性中耳炎になる手前でした。

 

 

滲出性中耳炎になってしまうと、

お薬だけでは改善せず、

最悪手術を受けたりチューブを入れたりしないといけないと言う。



 

至って健康な息子。

 

後にも先にも、

病気らしい病気はこれだけです。

 

 

が、初めての病気。

 

 

とても怖かったのを覚えています。




 

 

ここから学んだこと



鼻水、せき、くしゃみ、めやに、熱などの、

風邪の時は耳鼻科に行く。



鼻水のよく出る子は特に耳鼻科の方がいいと思います。



小児科でも、耳の鼓膜まで観察してくれる先生なら安心かもしれません。



鼻水はしっかり除去してあげる。

家庭で難しい場合は耳鼻科でしっかり吸引してもらう。



 

耳鼻科の選択は良し悪しあるので、

評判を聞いて実際に受診して、

 

自分に合ったところをしっかり考えた方が良い。

 

 

 

違う耳鼻科も行きましたが、

 

鼓膜の状態をモニターで見える様にしてくれているところは

今の先生のところだけでした。

(田舎だからww 普通、モニターあるのかな。)

 

鼓膜の状態を見せてくれながら、

説明してくれるので安心です。



 

子どもを抱っこして座らせてくれるところ。

 

これは診察受けてみないと分からないのですが、

いつもの先生がおやすみで、急遽違うところに一度行った時。

 

子供だけ診察台に座らせ、看護師さんに押さえつけられました。

 

当時1歳の息子。

泣いて喚いて大変でした・・・

 

普段ももちろん泣いてたけどさ(´・_・`)



ある程度の歳まで、

また、初めての受診などは、

ちょっと考慮して欲しかった。

(せっかくなだめて耳鼻科に慣れてきてたのに、しばらく行きたがりませんでした)



あとはもちろんのことですが、

 

よく話を聞いてくれる先生。

 

別に、話が丁寧とか、ゆっくり世間話とか、

気を紛れるようなトークは要りません。(個人的に)



ただ、端的な診察の後に、

少しだけでいいから、

こちらの不安や疑問に答えてくれると嬉しいです。



今の先生、全然無愛想で、いつも患者さん多くて大変そうです。

特に笑顔もないし、と言うか、真剣に診てくれます。



その終わりに滑り込みで質問するんですが、

そんな時はちゃんと答えてくれます。



大人のことなら、だいたい自己解決しますけどね。

子供のことは分からないから、不安。

 

毎回行ってても、

毎回何かしらの疑問や聞いて欲しいこと、出てきます。



みんながそうじゃないだろうけど、

 

聞きたいことだけ答えてくれる、

これくらいの距離感が私にはいいな、と思いました。

 

 

さて。

話を戻します・・・(。-_-。)

 

 

 

平日の親子時間

 

 

昨日は一日、ママにべったりこ。

抱っこも激しかった。

 

 

平日なのに、おやすみ。

みたいな特別感はまだ息子にはないだろう。

 

今日はおやすみ?

と喜んでいた。

 

 

存分に親子時間を堪能した息子。

日中はそれなりに元気だった。

 

 

 

夕方少し微熱?ぽかったけど、

早朝には平熱に戻っていそうだった。

 

週末からパパが出張な分、

ずっとママとニコイチ。

 

長い親子時間を過ごしたものだ。

 

 

今朝の登園に痛む心

 

今日は登園するとなったら、

ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く嫌がられました笑

 

そりゃ、大人でも行きたくない日もありますよね。

 

 

しんどいのー

 

と言われると、悩みそうになります。

 

 

でも、まあ、昨日一日看てても元気だったし、

朝もいつも通り早起きしてたくさん遊べたし。

 

休みが続くとますます行きたくなくなります。

 

今日は心を鬼にして、

登園しました。

 

保育園での検温はちょっと高めの37.1℃

 

お迎えの連絡が来ないことを祈ります。

 

さあ、

ママも休みすぎたのでしっかりお仕事します。

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com