パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパ不在の怖さとありがたみを噛みしめて。

プチ母子家庭生活

 

 

ここ数週間、平日パパ不在の

プチ母子家庭な我が家です。

(休日は帰ってきます。が、仕事がほとんど。)

 

パパ、出張中。

 

 

 

秋には1ヶ月ほど出張が入ります。

 

冬は2週間ほど。




怖がりなママにはちょっと

プレッシャーなイベントなのです(´・_・`)



 

 

何が怖い?

 

地震、犯罪、事件、事故、家事、泥棒、強盗、幽霊・・・

 

全部怖い怖い。

 

 

防犯もしてるし、

いざとなったときのシミュレーションもしてるけど



やっぱり怖い。

 


・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)

 

 

 

でもね。



今は2人だから。



守らないといけない存在。

 

だからって強くはなれないママ。



息子に何かあったら、

身を張ってかばってあげられるかと言うと、

 

自信はない。



なんてったって、怖がりママ。



何か起こったとき。

 

多分、動けない。

声も出ない。





弱過ぎだろー



しっかりママになりきれない、小心者です。




息子も怖がり・・・

 

そんな弱過ぎママの元に生まれてきてしまった息子。

 

同じく怖がりww



 

ちょっとでも隣の部屋(隣の住人)から話し声が聞こえると

 

「誰かいるよ( ;∀;)?」



と怖がる。



 

ドアが少し開いているのが怖い。(だから閉める。)



ドアが開いていて隣の部屋が暗いと怖い。(だから閉める。)




ママがリビングのドアを閉めて(開けっ放しは寒いから)

離れると、

 

「1人にしないで( ;∀;)」



・・・・・・・・・・・・(。-_-。)



 

 

完璧にママ遺伝。




 

 

パパは強い

 

 

要らんとこ似ます。

 

要らんとこしか似ないね。




パパは全く、大丈夫なのに。



「怖い」ことはあるだろうけど、

 

なったらなったときさー( ´ ▽ ` )

 

みたいな人。



羨ましい。



だから、ママにも

「怖くならない精神の持ち方」

みたいなのを説いてくれる。



でも、理論じゃないの。



感情としての、

どうしようもない「怖い」




息子にも移ってしまったみたい。




大きな犬も怖い。

 

大きな音にも怖い。



まだ、そんなお年頃だからであってくれ、

と願っている。




 

パパが帰ってくる日

 

そんな怖がり親子の

母子家庭生活もようやく今日で終わります。



パパ、本日帰宅。

 

やったーーーー( ´ ▽ ` )




家ではぐうたら、ダラダラ、抜け抜け、

 

話もまともに聞いてない。





「パパ、ゲームばっかりで遊んでくれないー」(遊ぼうと言ってもゲーム)



「パパ、ここで寝ないでー」(リビングに横たわる、邪魔。)



「パパ、やめてよー」(遊びの邪魔をされる)



いつもは「もうーーー」ばっかりだけど。



いないとよくわかる。



やっぱりパパがいないと怖いんだ。




息子もパパを求める

 

パパがいなかった数日。

 

息子は毎晩のように聞いてきた。

 

「鬼がきたら、パパがやっつけてくれる?」



「パパはあとで帰ってくる?」




パパと遊びたいから、と言うのも、もちろんだけど、



鬼<<<パパ。笑



そして、

この世の怖いものは鬼だと信じて止まない息子(・∀・)




結局、「パパは強い。」と思っているし、

 

「パパは頼りになる」と思っているよね。




ママだって、

いつもパパにグチグチいっちゃうけど。



やっぱりパパが帰ってきてくれるから、安心して眠れる。



どんなに帰りが遅くても、

(多分仕事だが、たまに打ち上げてくる・・・)

 

どんなに酔い潰れて帰ってきても

(最近はコロナでそんなことはないけど)

 

どんなにリビングで大きないびきをして寝てしまっていても、

(2階の寝室にまで響き渡る大きないびき・・・)


・・・・・・・・・・・・(。-_-。)




パパが帰ってきてくれれば、それでいい。




 

パパがいないことで、

気づくこと、感謝することもたくさんあります。

 

付かず、離れずの関係が一番いいよね★(ソコ!?)

 

 

さあ、今日の夜は久々に楽しい夜になる気がします(`・∀・´)

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com