パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

始めての生活発表会

生活発表会がありました

このところ、

コロナウイルスのニュースで騒がれている中、

 

息子の保育園では生活発表会が行われました。

 

インフルエンザも流行しており、

 

園長先生は「自粛すべきか悩んだが」

と言いつつ、

 

生活発表会は、インフルエンザで

お休みしている子たちのためにも、

 

予定していた土曜日に加え、

翌週の水曜日も開催するそうです!

 

なんと強気な・・・ww

 

何度も集まらせて、

と思う気持ちも多少ありますが。

 

「今まで頑張って練習してきた

子どもたちの頑張りを見てもらいたい。」

 

そう仰りました。

 

息子の自主練

息子も、頑張って練習していました。

 

毎日、お家で自分のセリフの練習。

(簡単なもので皆同じだが、一人一人マイクをあてられる)

 

大きな声で合唱。

 

保育園での毎日の練習が

楽しかったのでしょう。

 

お迎えの時には、

「セリフ上手に言えましたよー」

「いつも大きな声で頑張って歌ってますよー」

と言ってもらっていた。

 

他の子もきっとそう。

中には練習頑張らない子もいるだろうけど、

そういったイベントごとは

みんな基本、楽しいはず。

 

我が子は元気だったが、

インフルエンザかかってしまったご家族は、

そりゃ、インフル治ってから見たいよね。

 

息子登場

で、長い園長の話が終わり(笑、

息子の出番は2番目と4番目。

 

応援に駆けつけてくれたおじいちゃん。

おじいちゃんはビデオを手に、ママはケータイカメラで。

 

観客席両端からそれぞれ撮ってみましたww

 

かわいい衣装を着て、一人ずつ登場。

 

あらら?

顔が引きつってる。(・_・;

 

登場してさっそくセリフを言う番が来た。

 

前にいる大人たちの注目が一気に彼に。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

何も言えませんでした。(ガーン)

 

引っ込み思案な息子

そうだよね、

いつもと違って、たくさんの人に見られて、

言えないよね〜・・・

 

息子のクラスはみんなそうだった。

無言の子がほとんど。

 

みんな。

きっと練習ではしっかり言えてたんだろうなww

 

ただでさえ、恥ずかしがり屋、

引っ込み思案な息子。

 

いつも他所へ行くと、

ピタッとママにくっついて

離れない、話さない。

 

そりゃ、こんなにたくさんの人の前で、

無理だよね〜

 

その分、後の合唱では

慣れたのと、一人じゃないからか、

大きな声で歌って演奏していました^^

 

緊張からの解放と不完全燃焼

お家に帰った息子は

とってもハイテンション。

 

興奮冷めないのか、

緊張から解放されたのでしょう。

 

駆け回る。

 

おじいちゃんを巻き込む。

 

そして、いつもの如く

熱唱がはじまる。

 

本番は不完全燃焼。

 

そのせいか、

いつもより熱が入っているみたいだったww

 

また、再チャレンジできるからがんばれ★

 

何しててもかわいい

うちは無言にはなったけど、

幸い泣くことはなく。

 

各クラス1人くらい泣いてた。

 

泣いてもかわいい。

 

楽器しなくてもかわいい。

 

一人、前に出てきてもかわいい。笑

 

なんでもいいんです。

 

みんなで歌うこと、楽器を持つこと。

結果、発表会までの過程で、

それを楽しめたならいいんです。

 

本番が全てじゃない。 

 

成長を感じることができた発表会

今年度も後1ヶ月。

 

発表会、年齢が上がれば、

できることも高度になって、

できる子も増え、

完成度が高まりました。

 

「これで、生活発表会を終わります。

ありがとうございました。」

 

1個上のお姉ちゃんが言った。

 

来年はこんなこと、

人前で喋ってくれるようになるだろうかww

 

逆に、一つ下のクラスの子たちは、

まだまだ赤ちゃん。

とってもかわいい。

 

この1年でこんなにも違うんだなー!

と思わせられました。

 

息子の引っ込み思案は相変わらずですが、

上手に合唱や演奏したのは、

成長の証。

(1年前の初保育参観では座って寝てましたからねww)

 

ありがとう。

息子の普段のがんばりの

ほんの一部を垣間見れることができた。

 

発表会を開催してくれた園に感謝です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

と同時に、

インフルにかかっていないかの危機感。

(コロナもね。)

 

まだ2歳になったばかりの息子。

今年は予防接種見送ってしまったからね。

 

是非ともかかることを避けたい

 

  

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ